見出し画像

アビとメシ 2024 ①

はじめに


 史上最高の成績を残した2023シーズンが終わってからのオフシーズンはとても長かった。

 福岡では、優勝祝勝会やらファン感やらアビサポ忘新年会やらで、みんなが盛り上がってる中、改めて自らの「孤独の関東蜂」っぷりを痛感 笑 
 相模原ではアビスパを感じるものは皆無。
やることもない年末年始。
 昨年の写真を見返しながら、ふと観戦記のnoteでも書いてみるかと思い立った。

オフシーズンで唯一のアビ要素
アビスパおせちは美味しかった!

 しかし、いざ1年分のことを書き始めてみると、どえらい情報量…。
 我ながら、濃い1年だったと振り返ることができたが、あまりにも長い記事(12,000字超)になってしまい、書くのも読み返すのも疲れた 笑

 単なる個人的な食べ飲み歩き観戦記だ。
 試合の解説や分析的なことは皆無の、ゆる〜いnoteではあるが、今季も気楽に楽しく書いていこうと思う。

(ちなみにそんな昨年の記事はこちら↓)


序章 FUJIFILM SUPER CUP

神戸0-1川崎

このコラボはすごいのだろうけど
ブルーロックを知らない自分が残念だった

 開幕を待ちきれず、10年ぶりにスーパーカップに行った。今季のスタジアム観戦も国立から始まることに。
 昨年11月のルヴァン決勝から、J1昇格プレーオフ、シャフタール戦、高校選手権と、毎月のように来ている国立は、もはやホームスタジアムな感覚だ(^^;)

 毎年、マスコットの運動会があったり、全クラブのグッズが販売されたり、全国のスタグルが並んだりと、スーパーカップはJリーグのお祭り感が満載の大会だ。

タッパー忘れたが、5年ぶりに喜作のソーセージ盛

 開幕1週間前に公式戦ができるクラブは羨ましい。ルヴァンで優勝したアビスパも出られる大会だったらいいのに!と思ったサポも多かっただろう。

アビスパ以外のゴール裏で座って観戦する
なんだか落ち着かない…

 この日は川崎のゴール裏で観戦。ゴール裏とはいえ、2階席にいる川崎サポはみんな座って手拍子で応援。チャントを歌う人もいない。チャンスやゴールには一応一緒に立ち上がってみた(…が、心から盛り上がれない)。
 
 久々にJリーグを感じることができてそれなりに楽しかったが、余計に翌週の開幕戦が待ちきれなくなった。

1/57のマスコットガチャ、1発で出てきたアビー君
奇跡に震えた。今季もアレするかもしれん…

#アビスパ福岡カウントダウンリレー 2日前担当
動画編集もイラストも苦手だからこれしかなかった😂

第1節 ホーム札幌戦

△福岡0-0札幌

昨年の横浜FC戦以来、半年ぶりのベススタ

 アビサポになって四半世紀にもなるのに、ホーム開幕戦には1度も行ったことがなかった。

 昨年の12月に開幕戦の対戦カードが発表された日に航空券を予約。
 日時が決まっていなかったが3連休に合わせて実家の長崎に帰省しておくことにした。

長崎空港はランタンフェスティバルモード
やっぱ長崎ちゃんぽん!ふるさとの味
黄色のランタンと眼鏡橋

 ランタンフェスティバルのタイミングに帰省するのは初めてなので、なんだか長崎の街が新鮮に感じた。来年の開幕戦が長崎アウェイだったらいいなぁ…。

開幕戦前にやりたかった牧のうどんで⭐️天うどん
2024シーズン 2つ目の⭐️を獲ります!

 試合は残念ながらスコアレスドローだったが、内容から考えると妥当な結果だ。9番と11番の抜けたFWはやはり足りてないと感じた。
 それでも、昨年までのベースがしっかりしているので大きく崩れることはなさそう。攻撃のバリエーションや精度はこれから上がってくると期待!

ベススタゴール裏からの景色 やはり最高だ!
やっぱりサッカーとビールは文化です!

第2節 アウェイ横浜FM戦

横浜FM0-1福岡◯ (51分 紺野)

勝って見る試合後の日産スタジアム
初めてキレイに見えた

 まずは、ホーム開幕戦が金曜ナイトゲーム開催なんて、マリサポさんが気の毒に思えるし、福岡から行けない人も多くて残念だった。

 そして2000年から毎回参戦するが、日産スタジアムではいい思い出は一度もない。
 今回も試合が始まるまでは、正直あまり期待はしていなかった…。

日産スタジアムのスタグルはハイレベル
この日はジャークチキンライス🇯🇲 うまし!
マリノスの試合前の演出は素晴らしい!

 試合は前半スコアレス。マリノスに去年ほどの怖さは感じないというのもあったが、奈良、田代、井上のセンタバックが素晴らしかった。特に井上の覚醒に頼もしさを感じた。

 後半、ゴール裏から紺ちゃんの得点がどんな感じだったか分からなかったけど、先制点にアビスパゴール裏のボルテージは最高潮に!

雨対策してなかったので辛かったけど…

 終盤はマリノスの怒涛の攻撃を耐え抜いて、そのままウノゼロで終了!

 雨に濡れようが初めてのアウェイマリノス戦勝利で、長年日産で鬱積していたものが解放された!
(さすがに「カンピオーネ」はのぼせすぎだったので、奈良ちゃんには怒られたけど…)

今季もアビスパはまたひとつ歴史を塗り変えた。

早くもアウェイ1試合目で「博多へ帰ろう〜♪」
新横浜で初めての祝杯🍻気持ち良すぎです!!

②につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?