見出し画像

阿武町誤送金問題について思うこと

こんばんは、さぁねこです(´・ω・`)

今回は阿武町誤送金問題について思うことを書いていきます。

◾️誤送金問題とは??

阿武町誤送金問題とは、2022年4月8日に山口県阿武郡阿武町で発生した、新型コロナ対策の臨時特別給付金の全世帯分相当額、4630万円を町内の1世帯の口座に誤送金し、送金先の相手が返還を拒否した問題(wiki参照)

それに対して一部の人達が誤送金をした新人職員を誹謗中傷して、その新人職員の父親まで出てきてしまうという状態。日本の風習なのか正義なのかは定かではないが、ニュースや報道の一部の情報だけで全てを分かったかのように「謝罪しろ!!」•「クビにしろ!!」だの本当に怖いと思う。確かに、間違ってはいけなかった問題かもしれないけど、チェック方法とか問題は職場の作業フローにも問題があると思う。

それを何の関係もない人が新人職員を誹謗中傷をしたりするのは明らかに違うと思う。ネットの誹謗中傷で自殺をしてしまう人が出てしまう世の中なのに、一体何をしているのだろうと悲しく感じる。

誹謗中傷に対する法的罰則も厳しくした方がいいというのが個人的な感想だ。今回の問題だけではなく、その他の似たようなニュースや報道の情報に踊らされるのは本当に怖い。情報が氾濫していて何が正しい情報なのか分からない世の中だから、1つの情報を鵜呑みにするのは本当にとても危険だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?