見出し画像

思い込みが変わったこと

さぁねこです。

私は割と思い込みが激しかったりします(笑)勝手に思い込んでは気分が上下したりもします。

今回はそんな思い込みが変わったことについてご紹介します。

◾️自分は無力だという思い込み

あぁ、自分は何て無力なんだろうと思う時があります。実際は何かしらの役には立っているのだと信じたい。自分は周囲からこう見られているとか人の目が本当に気になっていました。

そんな思い込みが変わったのは、周囲から感謝されるようになってからです。「あぁ、こんな自分でも役に立っているんだなぁ」と思いました。

思い込みって良くも悪くも怖いもので「病は気から」とはよく言ったものだと思います。

◾️固定観念による思い込み

〜であるべきという考えは本当に危険で今の多様性の時代には固定観念を持っていると生きにくくなると思います。男だからとか女だからとかではなく、こうあっても良いよねという時代です。

凝り固まった考えを自分だけではなく、他者にも強要すると間違いなく、嫌われるか距離を置かれると思います。強要よりも尊重、同じ人間より多種多様の人材が必要となってきています。

◾️思い込みを変えるには

自分が思っているほど他人は考えていないし、自分が絶望に浸っているつもりでも自分より大変な人達もいます。思い込みをすぐに変えろというのが無理な話で少しずつでも「あれ?自分が思っているほどでもないじゃん」みたいな成功体験を積み重ねていくと自信にも繋がると思います。

成功体験といっても本当に小さな成功からコツコツと積み重ねていった方が建設的です。いきなり大きな成功といっても漠然としちゃいますし。

人の思い込みの力って本当に凄いです。恋愛とかでも誰かを好きになると凄く頑張れたりします。

思い込みを武器に出来るように日頃から心がけて実践していけば自身の力となるでしょう。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?