見出し画像

感謝の心が未来を動かす

未来のために私たちができることは、毎日のほんの小さな行動から始まります。例えば、「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にして伝えること、とても大切ですよね。感謝の言葉は、相手に対する敬意や感謝の気持ちを示すだけでなく、心強い応援にもなりますし、こちらの心も温かくしてくれるのです。

先日、カフェでの打ち合わせの最中、クライアントが私に「この頃、あなたがよく『ありがとう』って言ってくれるから、私も周りの人に感謝の気持ちを伝えるようになったよ。そうしたらね、社内の雰囲気が何だかとても明るくなって、スタッフのこともよく見えるようになってねぇ。」と言われました。たしかに、良い仕事をさせてくれるこのクライアントに、私は常々感謝しています。しかし、その時は何の話なのか今ひとつよく分からず、帰り道でもしばらく考えてしまいました。

それは一年ほど前のある朝の出来事です。駅までの道を足早に向かっていたとき、私はふと老婦人のバッグからハンカチがこぼれ落ちるところを見かけました。私はそのハンカチを拾い、「これ、落とされましたよ」と彼女に渡しました。少し驚いた顔をしてから、老婦人はにっこり笑って「ありがとう」と言ってくれました。その何気ない「ありがとう」の言葉と笑顔が妙に嬉しくて、気がつけば私も笑顔になっていました。おそらくこれがきっかけだったのでしょう、私は周囲への感謝の気持ちをもっと素直に伝えるように変わっていったのです。

こうして私がちょっとした感謝を伝えていくうちに、クライアントも行動を変えていったようです、私が変わったように。そういえば、クライアントとの打ち合わせもテンポが良くなってきていることに気付きました。おかげで、以前よりスマートで整ったビジネスプランを提案できるようになっています。この感謝の連鎖が、私やクライアントだけでなく、つながる多くの人々を応援し、それぞれにとって良い方向に向かわせているのです。

私たち一人ひとりが、日常生活の中で感謝の気持ちを共有し、他人の良いところを活かし、自分と相手を大切にすることで、社会全体がもっと素敵にできます。未来のためにできることは、決して大きなことばかりではありません。小さな行動の積み重ねが、大きな変化を生むのです。たとえそれが一言の「ありがとう」でも、その力は計り知れません。私たちの小さな行動が、未来をより良いものに変えていくと信じます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?