見出し画像

1月14日のカフェを泳ぐくらげ🪼🫧/現代のゲームは人間の意識や五感を拡大するツール~潜在意識のダンジョンと、すべての知識が収められた殿堂へのアクセス~

私は今、眠らない時期にあるようです。

2、3日に一度3時間ぐらい眠るのですが、だいたい眠らないか、1時間ほど眠るぐらい…、だからね、夜がとても長いの。一応、眠らなくても横になって体を休めたりはしているんだよ。

でも、人間にとって何が辛いってヒマと退屈なんだよね。何を贅沢な!って、そう思う人もいるかもしれないけれど、例えば刑務所の懲罰房でどんな罰が与えられるかというと、ほとんど身動きできないような部屋で何もさせてもらえないの。ストレッチも読書もウロウロ動き回るのもダメ。入ったことないから(笑)わからないけれど、これがそうとう辛い罰らしい…


どんなふうに時間をすごせばいいのかなぁ…


同じく眠れない『タクシードライバー』のトラヴィスみたいに、どうせならお金をかせごうとタクシードライバーになるわけにもいかないし、筋トレとかジョギングとかやっていはいけないし、うるさい音や振動が出るようなものはダメだし…

そこで、なんと25年ぶりぐらいにゲームをやりはじめました!




『ペルソナ5 ロイヤル』というゲームなのですが、現代のゲームは本当に映像が美しいですね。ストーリーも複雑で、手が込んでいます。

このゲームはね、人間の認知や記憶、欲望や集合意識を扱っていて、誰もが自分の認知によって現実を創造していること、つまり誰もがイリュージョンの世界で生きていること、記憶は脳の中にはないこと、集合意識が現実にどのような影響を及ぼすかとか、そういうのをちゃんと描いている。



今の若い人たちはこういうこと、難しい学問を学ばなくても、楽しくゲームをしながらいつの間にか体感としてわかっていってしまうんだろうな…

現代のゲームはすごいです。あきらかに人間の意識や五感を拡大するツールとして役割を持っていて、人間の意識進化をうながしています。


ゲームはダンジョンとして人間の潜在意識に入っていくのだけれど…、そこは個人ではなく、すべての人間の、すべての世界の過去も未来も今も含めたあらゆる情報とつながっている場所につながる領域なんです。

あらゆる情報がストックされている場をアカシックレコードというけれど、霊界にある図書館なんて呼ばれたりもします。ここは素晴らしい殿堂で、今まで存在した知識や、将来存在することになる知識のすべてが、あらゆる分野にわたって収められています。

情報を歪曲して伝えたり選り分けたりする人はこのアカシックレコードには入れないんだよ。

また、今の段階では人間に扱えないような情報には、人間がそうした複雑な概念を理解できるほど充分に意識進化をしたら、与えられる…なんて言われたりもします。



最近ゲームをはじめて、こんなことを思いましたよ😊




この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?