見出し画像

喜多方えとせとら

後から書こうと思っていたら12月になってしまう。ちょっと慌てて書いております。すっかり季節も秋から冬へ移ろい、クリスマスやお正月なんて言葉も聞こえてきている。

うちの玄関の上に干支の置物を毎年飾っているのですが、その干支の人形を買いに会津へ毎年行っています。
ところがいつも購入するお店が「会津町方伝承館」だったんだけど、ちょっと前に行ってみたらお店の雰囲気が変わっていて、聞くと営業形態を4月から変えたそうで、いつも買っている干支の置物は無くなっていました。

そんな訳で調べ直してみると、お気に入りの干支の置物は喜多方市に工房があることが分かったので、どうしても欲しくて行ってみました。

せっかく遠方の喜多方市まで行くので、ついでに色々と行こうと思いまして、最初は朝6時に「長床」へ。

駐車場にはノボリが


まだ朝早いので人も少ない
長床
大イチョウと長床

まだ大イチョウの落ち葉が黄色い絨毯のようになるには、しばらくかかるようで、この日は足元はキレイなままでした。まだ次回だね。

次は喜多方と言えば、喜多方ラーメン。そして朝ラーです。
今回は初めてのお店「ラーメンうめ八」さんへ行ってみました。

朝6時30分過ぎくらいに来たけど、3組目でした。
そして俺はチャーシューメン。醤油なのにスープが澄んでいて、味も奥深くて、これがまた美味しくて良かったです。また行きたい。

チャーシューメン

続いては喜多方へ来た目的、干支の置物探しです。

木之本漆器店へやってきて、入店してすぐにお目当ての干支の置物を見つけて購入しました。ここまで来た甲斐がありましたよ。

木之本漆器店

まだ集め始めたばかりで揃っていませんけど、やっぱり可愛い置物なので玄関に置いておくと癒されます。来年が楽しみです。

目的を達成したので帰ることにしましたが、ついでにもう一つ、見たい場所があったので、寄り道をしていきました。

猪苗代ハーブ園

アンブレラスカイと言う映えスポットがあるそうで、行ってみたら写真を撮りたくなるような場所で面白かった。ついつい嫁と一緒に取りました。

アンブレラスカイ

今回は目的の干支の置物も買えたし、美味しいラーメンも食べれたし、映えスポットにも行けたし、他にもいくつか寄り道でしたので大満足でした。冬になって雪なんか降る頃には行けないし、また来年の春に行こう!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?