見出し画像

Python 学習:Day 24

2024年3月末までの目標🌕!

- Udemyの100 Days of Codeを完了
- おまけに欲張ってCISSP資格を取得し、Cyber Security分野に転向

私の使ってる学習素材です📚。アンジェラねーさんには足向けて寝れませんッ。

今日のPlaylist

CISSP( @5:00am)
4:30amに起きた🫠。
まずはサイバーセキュリティの練習問題から。
Q22-24 (8つのdomainなので合計24問)。41%の正解率。うわー。

ま、良い良い。知らないだけで覚えれば次回は正解になるさ👍🏻。

Domain 6,7,8のあたりの暗記が必要だなー。これは理屈じゃなくてもう覚えるより他はない。

-WPS3’s new SAEはWPA2より洗練されいる
-SMS  messageは暗号化されてないとか
-port : FTP(TCP21), Telnet(TCP23), SSH(22), SMTP(25), POP3(110)
-CVE( Common Vulnerability and Exposure) = standardized information on many diff. security issues.

こんな感じで知ってるかどうかで、点数に反映する。IT分野で長くいる人なら、「なにこれ、簡単じゃん?こんなのも知らないわけ?」となるかもだけど、はい、知りません。😭
テストでは暗記で取れる点数は間違えたくない。
(迷うことなく答えが一つだもんね)。

さてはこの後は、anki に書き込んで覚えるのみ!Ankiは医学生によく使われる。骨やら臓器の名前やら、暗記することが多いからなー。

Python (午後8時)

Snake Game (21日に勉強した内容)でHigh Scoreを獲得したらその点数をそのままCarry onするためにFile に格納する。まずはAttributeに加える。

with open ( "data.txt") as data:
   self.high_score = int(data.read ( ) )
でdata.txtからhigh_scoreを読むと定義する。

    def __init__(self):
        super().__init__()
        self.score = 0
        with open("data.txt") as data:
            self.high_score = int(data.read())
        self.color("white")
        self.penup()
        self.goto(0, 270)
        self.hideturtle()
        self.update_scoreboard)

    def reset(self):
        if self.score > self.high_score:
            self.high_score = self.score
            with open("data.txt", mode="w") as data:
                data.write(f"{self.score}")

with open ("ファイル名", mode="w") as data:
     data.write( f"{self.score}" )
にするとスコア(例えば2)をData ファイルに書ける。
いったんGameを終了させ再び画面を開けると,
High Score:2が表示される。
再び挑戦して今度のスコアが4になると、
OverwriteされてData.fileには4が書かれる。

よっしゃ。よく頑張った。日にちを開けずに毎日Pycharm触ってる自分をほめてあげたいわ。🎊

あー、また全部終了しなかったぁ~。😭
残りの30分は明日になりそうだぁ。今朝は4時半に起きたのでもうお目目が営業終了状態。これ以上は無理なので、今夜はここまで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?