めんどくさいヤツ

私はめんどくさいヤツだ。
自分が一番そう思っている。

少し前に、私のInstagramの投稿を見た友人に
「おまえ、まためんどくさいこと書いてたな」
と言われた。

私としては、ただその時の気づきを言葉にしただけなのだけど。
とはいえ中身は思考の話で、確かにかなりややこしいことを書いていたが。

その友人に言わせてみれば、そんなことわざわざSNSに載せる必要ないやん、と思うらしい。
そして、なんのためにそれを公開するのか?と。

なんのため?
そう聞かれてもその時は答えられなかった。
だって理由なんてない。
書きたかったから書いただけなんだから。

でも「なんで?理由は?」なんて言われたら、理由がないといけないんだと思ってしまうのが私。
そして、そこからグルグルと考え出してしまう。自分は間違ってるのかと。

なんてめんどくさいヤツなんだろうと自分で思いながら、あーでもない、こーでもない。
間違ってないと思う理由を探し、間違ってる理由を探す。とにかく考えまくる。
ずっとモヤモヤしながらも永遠に答えは出ない。

そりゃそうだ。答えなんてないもの。
でもそう思えたのは今日のこと。
「書きたいから書いた」それだけでいいんじゃない、って。

なんで?と聞かれたから何か答えがなければいけない、理由も持たずに行動してる自分がダメなのか…という気にすらなってたけど、そもそも理由がないことがいけないわけじゃない。

「たいした理由なんてない」
それが自分の答えならそれでいい。
自分に自信を持つってそういうことなんじゃないかと。

自分で自分をめんどくさいヤツにしてただけなのかもしれない、そんなことに行き着いた朝。


あ、でもそもそも友人が言ってる「めんどくさいとこ書いてる」はこういう思考と気づきの話であって、そこに関しては私はめんどくさいことだと思ってない。
だから、今日も書きたいから書いてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?