見出し画像

#2 私たちが考える『企業内診断士の理想の働き方』〜前編〜

好きな時に、好きな場所で、好きな企業のために働く。

だから仕事が面白い。  

これがSanBonLineが目指している理想の働き方です。
その中でカギを握るのが、副業やパラレルワークといった働き方です。
※ パラレルワークとは複数の本業を持ち同時に手がける働き方を指します。

良い大学へ行って、良い会社へ就職し、定年まで勤める。
この様な価値観はもう古いと考える人も多くなってきました。

1つの企業で働き続けることも1つの生き方ですが、副業やパラレルワークを取り入れることのメリットは多くあります。
副業やパラレルワークのメリットを、収入・やりがい・成長の観点から、私たちの考えをシェアします。

【収入】
収入アップを目指す場合、出世・転職・独立・副業といったキーワードが浮かびます。
しかし、出世や転職には、人間関係(上司との相性)や組織構造(成果主義の導入・ポストの空き状況)など、自分の努力ではコントロールできない運要素を含みます。

また、独立には年収3000万円も可能という夢がある一方で、病気にかかってしまうと収入ゼロのリスクもあります。
特に、配偶者や子供がいる企業内診断士にとって独立という選択は、かなりの覚悟が必要です。

副業が可能な企業が増えてきている昨今、副業やパラレルワークのハードルを下げることができれば、もっと多くの診断士が活躍できるはず。

診断士の活躍機会がもっと増えれば、新しい商品やサービスも増え、世界から注目される日本企業がもっと増えるはず。

SanBonLineは「診断士の独立リスクを下げて、もっと気軽に活躍できるサービスを作りたい」という想いから生まれました。

そのためには、様々な働き方の想定が必要です。
本業を継続しつつ+αで働ける時間は、1〜2時間かもしないし、それ以上かもしれない。
そこで私たちはOnline完結でクライアントを獲得でき、個々の働き方・スタイルに合わせて望みのプランを作れるサービスにしました。
自分に合ったプランを自分で作れるから、無理なく働けて、望みの収入が得られる。

コンサルティングを、まずは小さく始めてみて、手ごたえを掴んでから独立を目指す。
そういった選択肢を増やすことが、SanBonLineの存在意義の1つだと考えています。

次の記事では、中小企業診断士のやりがい・成長にSanBonLineがどう貢献できるか、その考えをシェアします。

〜リンク〜
■サービス紹介ページ
https://sanbonline.com/lp/partner/
■SanBonLineホームページ
https://sanbonline.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?