見出し画像

#32 2024年7月1日の睡眠のつぶやき〜徒然なるままに

皆さんこんにちは〜🌹

お久しぶりですね〜

今日から7月…もう一年も半分を折り返して後半戦になりましたね~

今日は各所では大雨で、場所によっては警報など出てたりもするのでお住まいの地域の方は、気をつけて、ご無事を祈っています🙏


さて、久しぶりに睡眠の話、なのですが、

私事なのですが、先月転居しまして、現在、施設暮らしをしているのですが、そこの世話人のバイトの若い男性の方がいるのですが、

若い時って、めっちゃ眠い😪のはみんな一緒やな〜って思いました。

決まった時間に、夜、巡回には来るのですが、ある時、時間になっても来ないので、あれ?もう時間過ぎてるのにな〜?と思いつつも、ま、そのうち来るかな〜と待つこと45分。

「スミマセン〜❗寝坊しました❗」

と慌てて来て、ずっと謝ってました。

渥美先生曰く、男性21歳、女性19歳が一番眠い時期。

まさに彼もほぼどストライクの年代。

別にこっちも怒る理由もないし、まぁ、「無事で良かった😂」ぐらいなので、彼に

「寝るんだよ〜💤(笑)」

って言ってあげました。

そこで起きてきた彼に聞くと、やっぱり眠い、とのこと。大学生なのですが、学校行ってても眠いし、家にかえってもなんぼでも寝られるそう。

ま〜眠い時期なのもわかってたから、特には言わなかったのですが、…

あ、あと5分ぐらいしたら巡回いかないとなー、って意識はあったみたいなのですが、その5分の間に寝落ちてたという出来事がありました~

ま〜あるあるやし、気にせんときやー、って言うとホントにスミマセンでした❗ってずっと頭下げてて、逆にちょっとかわいそうにもなってきて…

そこで、ワタシが、「今の若い時が一番眠い時期のピークだけど、これからだんだんオジサンになっていったら寝たくても寝られなくなるんやしな~」と、渥美先生の教えを説くことに。

「君、子供の睡眠時間の適正時間って知ってる?」って聞くと、

「小学生とかだったら8時間ぐらいかなぁ?」って言うので、

「ブブーッ❗小学生は9時間から11時間だよ~ん、ちなみに高校生でも9時間だよ」って言うと、

「えー❗そんなに僕、寝てなかった…」と。「ってか、塾とか宿題やったり、お風呂入ったりとかして、また寝て学校行くのに早く起きないと、…ほとんど無理ですよ〜」

日本🗾の睡眠の現状の一部分を垣間見たように思いましたし、寝たくても寝られない現状があることも知りました…

「だから、眠たくても当たり前やし、睡眠はやっぱりないがしろにしたらあかんよ~🌹」って言うと「ハイ、寝たい時には寝るようにしますが、起きないといけない時には起きます(笑)」
でした〜


眠い時には、「寝るんだよ〜💤」


睡眠は明日の健康へのパスポート😊🌹

今夜も皆さんに良い睡眠💤が訪れますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?