踏み込む

男女の恋愛は成立するのか?って、ありがちだけど永遠のテーマだと思う。

いま、大学に仲の良い男友達がいる。
その人とはサークルが同じで、色々と顔を合わせているうちに親しくなった。サークルの中でも何かと関わることが多くて、飲み会でもよく近くの席になって、とにかくたくさん話をする。

この人とはめちゃくちゃ趣味が合って、聴いてる音楽とか、観てる映画とかドラマとか、そういうものの話をすることが多い。何が良いって、ドンピシャで全部同じなわけではなくて、共通で好きなものは多いんだけど、微妙な違いがあるから、そこが面白い。Netflixの作品一覧を見ながら「これ面白いよ」「これはなんかモヤモヤした」「これは最高だよね」とか好き好きにコメントしているだけで結構時間が潰れる。

恋愛の話もよくする。いま、私と彼の2人とも、何となくいいなあと思っている人がいる。でも本気で好きなわけじゃなくて、そもそも接点があまりない人なので、本当に「いいなあ」の一言で済んでしまうレベルの感情だ。その人たちについて、半ば冗談みたいにアプローチの仕方を考えたりしている。過去の恋愛の話もたくさんした。付き合っていた人の話とか、失恋の話とか。

側から見たらいい感じに見えることもある。実際、サークルの子からも「好きなの?」と言われたことがある。でも強がりとかじゃなく本気で、この人とどうこうなろうという気持ちは一切ない。向こうの好きな人の話を聞いても、元カノの話を聞いても、「あの子かわいい」とかを聞いても、全然嫌な感情にはならない。むしろそういう話は楽しい。

共通の趣味があって、何でも話せて、気が合って、面白くて。本当にいい友達なのだ。でも、今までそう思ってきた相手との間に友情以外の何かが生まれてしまって、結局関係が崩れてしまったことが何度かある。例えば告白を断ったとして、今まで通り友達でいられればいいんだけど、私はそんなに器用ではない。そうなれたこともあるけど、大体やけに気まずくなってしまって、次第に話さなくなってしまって…というパターンだ。

恋愛感情が生まれて付き合うならそれはそれでいいと思う。だけど、それで“いい友達”が失われてしまうのは寂しいなあと思う。なんだか難しい。

でもごちゃごちゃ考えながら接するのは嫌だし、何かを変える必要もないと思っている。結局、なるようにしかならないのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?