見出し画像

【たかがタコヤキ、されどたこ焼き。たこ焼き食べくらべ@ホーチミン】

小腹が空いたときに、ちょこっと「たこ焼き」。
たこ焼きをデリバリーしてくれるところや食べられるところは意外とあります。
食べくらべてみました。

◆Grab FOODで頼んだ、完全ローカルのたこ焼き

6個で37,050VNDですが。
デリバリーフィー16,000VNDと、サービス料6,000VND、少額注文手数料3,000VNDがついて、合計62,050VNDです。
さて、鰹節(粗くて固い)がたっぷり乗って、美味しそう!
青のりが乗っていたらサイコーなんだけどなー。
外は気持ちカリカリ、中は少し火が通り過ぎだけど柔らかい。
ん?
タコ、入ってた?
ん?甘い?
マヨネーズも少し甘いタイプのマヨネーズで、たこ焼きの下には甘いシロップが。
スタッフTuさん曰く。
「うん、ベトナムのたこ焼きは『料理』というより『スナック菓子』という感じかな」
これはもう、異次元の世界です。

◆「Osozai First」のたこ焼き

※栄養バランスを考えて、金平も頼んでみました。

6個で56,160VND
タコ入ってますし、たこ焼きと呼んでもよさそうです。
外はカリカリですが、油が多すぎるのかな?揚げた感じの食感で。
中までしっかり火が通っていて、冷凍たこ焼きを自分で温め直して失敗したといった感じです。
そもそも中がトロトロになるのには、どうすれば良いのかしら?

◆ワインバー「Lozzi」のたこ焼き

スタッフのベトナム人の方が、「銀だこ」で修業をしたそうで。
「ソース」と「塩」が選べるところから違います!
4個で8万VND。
焼けるのを待っている間に赤ワインを一杯注文し。
焼けたら白ワインに切り替え。
添えられたライムをたっぷり絞って…。

うまい!!

冷えた白ワインと良く合う!ライムがさらに美味しさを引き立てる!
もちろん、中は良い加減にトロふわです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?