見出し画像

私が出会ったすごい若者たちの話。

こんにちは、ちっぱいちゃんです。
今日は「私が出会ったすごい若者たち」の話をしていこうと思います。

何がすごいのか?
どんなところに私が胸を打たれたのか?
良ければ最後まで見ていってください!


仕事大好き熱血系女子Yちゃん(25歳)


このYちゃんとは副業アルバイト先のキャバクラで出会いました。
私も副業、彼女も副業としてその店にいました。

といっても私は数回の出勤で根を上げて辞めてしまいましたが、
彼女は在籍数年ほどになるそうで(正確な年数は聞いてない)
Yちゃんはそのキャバクラの大先輩でした。

Yちゃんは本業で住宅メーカーのインテリアコーディネーターの仕事を
しているらしく、平日は普通の会社員。

本業が終わった後キャバクラに出勤し、もちろん毎週末も出勤する。

「体力すごいですね、疲れないんですか・・・?」と
聞いてみたことがある。(お店では大先輩なので私は敬語を使います)

Yちゃんは笑顔で、

「働いていた方が好きなんだよね、睡眠も短時間でじゅうぶん。」
と答えてくれました。

その答えに「若いのにかっこいい・・・!!」と私は胸を打たれました。

だって、会社員とキャバ嬢(しかもレギュラー出勤)の掛け持ちって
なかなかできるようでできないと思うんです。
Yちゃんはお酒もしっかり飲むしいつも元気で営業してるので
もともと体力がある子なんだなぁと思いました。

Yちゃん曰く、「3年くらい彼氏もいないしSEXもしてないけど今は
若いうちに好きなように稼ぎたいんだよね」とのこと。

専門学校を出て正社員でインテリアコーディネーターをしているなら、
きちんと収入もあるだろうにさらに若さと可愛さを売りにして
その時一番稼げる副業にフルコミットしていくと言う計画性が素晴らしい・・・

Yちゃんはただキャバクラに出勤するだけでなく、
同伴やお店のブログも欠かさずこなし、お店の現状を把握して
新人教育もこなすというすごい子でした。

本業でも客商売というから、彼女に客商売は天職なんでしょうね。

そんなYちゃんに私は一度叱責を受けたことがあります。

キャバクラ営業後にその日の営業についてYちゃんと話していた時、
私がふとやる気のない発言をしてしまったんです。
自分は営業したくないけど他の子が頑張ってくれてるからいいかな〜みたいな。
(今思えば最低な発言だったと思いますがそこまで悪気はなかったんです・・・)

するとYちゃんに、
「それは良くないよ。他の子が頑張って営業してくれてるんだから
自分も頑張って協力して売り上げを上げないとダメ。」

と至極真っ当な意見を9歳年下の女子に言われるというとんでもなく
恥ずかしいことになったのでした。

副業であっても本気で取り組んでいるYちゃんの姿に胸を打たれた瞬間でした。

この言葉を受けて「私本気でできない・・・」と自覚して
このアルバイトを辞めることにしました。

今でもYちゃんの言葉は胸に残ってるし、Yちゃんのバリキャリ精神には
尊敬の念を抱いています。
かっこいい姿を見せてくれてありがとう、Yちゃん。


入社4ヶ月で時給アップした主婦Aちゃん(32歳)


次は短大時代の2つ年下の友達の話です。

Aちゃんはすっごく人当たりが良くて、性格の良さ、頭の良さ
優しさ全てを兼ね備えた女神のような女子です。

人脈が広く、年代性別関係なく友達が多い子で多趣味なこともあり
社会人サークルなども続けているみたい。

そんなAちゃんは数年前に結婚し、2人の子供のママ。
現在住んでいるところがめちゃくちゃ近いのもあって短大時代ぶりに
連絡を取り合うようになり近況報告をするようになったんです。

最近の話題はもっぱらお互いの仕事の話でした。
お互いに転職を考えていて、情報交換をする日々。
私もAちゃんも現在はその場しのぎのパートタイムや契約で働いているので
ゆくゆくはいい条件のところで正社員がしたいね、と話していたんです。

そんなとき、Aちゃんがパート先で時給を上げてもらったという話を聞きました。
Aちゃんは本当にいい子でどんな状況でも「楽しい」と心から言ってしまえる子。
数ヶ月前に始めたパート先でもかなりうまくやってるようで、
「Aさんがいると売り上げが上がる!」
と言ってもらったり、
なんと社員の中で話し合いが行われ、
Aちゃんの時給を上げるということになったそうなんです。

入社4ヶ月で時給が上がるなんてあんまり聞かないですよね?
本当にAちゃんの凄さに驚きました・・・。

Aちゃんは結婚やライフステージの変化で過去転職をしていますが、
どの職場からも「また戻ってきて」と連絡をもらうようです。
どんだけ好かれてるんだ?!

周囲の人をみんな笑顔にしてしまうAちゃん。
仕事も家庭もしっかりこなし、義理の家族ともいい関係を築いているそうで
楽しい話を聞けるたびにこちらも笑顔になります。

でもAちゃんは過去に辛い恋愛をしていたことがあり、
その時の状況も少しですが知っているのでたまに過去の話題になったりしますが
Aちゃんは過去の恋人の恨み言なんて一切言わないし、
今は旦那様を深く愛しているようです。

大人になって余裕ができた、ということではなく
Aちゃんが18歳の時に知り合った頃から今までずっと良い子なんです。
こんなに性格の良い子がいるんだ、と驚くレベル。

Aちゃんの素晴らしいところは、私のようなクズ人間にも優しくしてくれるところ(笑)

いつもLINEをくれて、話が尽きるまで付き合ってくれて飲みにも誘ってくれる。
大人になると遊びの約束って「また会おうね」とか言っても
実際本当に会うことってないですよね。
でもAちゃんはちゃんと「会う」気があるように感じさせてくれるのが人たらしなんだろうな、と思うんです。

私なんて、本当に思ってるのによく、
「それ本当に思ってる?!感情こもってないよ!」
とかって揶揄されるので・・・
(発語が棒読みらしい)

なんでこんなにAちゃんが素晴らしいのか?
愛に溢れた人間なのか?
やっぱり家庭環境かな、と思います。
ご実家に行ったことはないですがかなり仲が良くあたたかい家庭で育ったとのこと。

それだけで、良いなぁ・・・とついつい僻んでしまう私です。
(私の実家はとうに一家離散してしまって全員バラバラ)


定期的に私の中で開催される良い人図鑑


以上最近の、良い人・尊敬する人図鑑でした(笑)

過去に投稿した、こちらもあわせて見てみてね!

↑こちら、今でも尊敬してる後輩ちゃんの話です。

私は自分のことが好きになれないので、
(自己否定は私の癖なので仕方ない)
たまに素敵な人を見つけると文章にしたい・誰かに知らせたい欲が高まります。

また素敵なひとを見つけたら記事にします。
良ければ皆さんの周りの素敵な人も教えてね。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?