見出し画像

【人生初】メンタルクリニックに行ってみた

こんにちは、ちっぱいちゃんです。

先日、初めて心療内科というものを行ってきたので体験レポを書きたいと思います。
ここ数ヶ月、人間関係に悩み落ち込みがひどかったので・・・

誰かの参考になれば幸いです🍀


探し方・予約

私は地域の心療内科・メンタルクリニックを検索して行きやすそうなところ、
ホームページが良さそうなところを探して見つけました。

私が行ったのは比較的大きめの総合病院の系列の心療内科でした。
予約方法は直接電話だったので電話でアポを取りました。

調べてみると、メンクリって新規受付してないところもあるみたいなので、
行きたいところが新規受付してないと詰むよなぁ・・・と思いました。

私の場合、新規受付も可能だったしすんなり予約が取れたので良かったです!

実際行ってみた

ドキドキしながら行ってみると、落ち着く院内に物腰の柔らかな受付のお姉さんがいて少しホッとしました。

初診の問診票を記入するのですが、手書きではなくて
バーコードを読み取ってスマホで入力するタイプの問診でした!

結構質問が多いのでここでぐったりする方もいるかも。
私も少し苦戦しながら入力しました。

問診を提出して15分ほど待つとまず看護師さんとの面談がありました。

看護師さんとの面談

記入した問診票をもとにカウンセリングスタート。

「今日はどうされましたか?」って聞かれるの、個人的に苦手・・・
問診票に書いたやん。って思う。

たどたどしく返事をしてなんとか主訴を伝える。

生い立ちや家族構成、今困ってることなどを聞き取りされました。

あ、その前に身長体重の計測もありました!
そんなのがあると思わなくて「え!やだ!」って思ったけど顔には出さず、
素直に計測してもらう。(当たり前か)

ご飯食べた後だったし、最近リバウンドして過去最高体重なので
自分の体重見られてがっくり・・・
(ちなみに153センチ/50キロ・・・泣く)

看護師さんとの面談は20分くらい話していたけど、メンクリの面談って結構辛い!

この段階でもう涙腺崩壊しそう

自分の内側、ないし悩みを話すわけだから楽しくないのは当たり前なんだけど、
かなりえぐられるというか何回も涙こらえてしんどかったな。

人前で泣きたくなんかないから、こらえるのが体力要りました。
素直な方だったら泣いてると思う。
私はへそ曲がりだから「絶対泣かない」って思ってて目を充血させながら我慢(笑)

素直に泣けたらいいのにね。
相手を困らせたくないと思ってしまう。相手はプロなのに。

診察

その後また10分ほど待ってお医者さんと診察が始まりました。

怖い先生だったら嫌だな・・・と思ってたけど、担当してくれた先生は若い男性の先生でした!

ニコニコしててスラッとしたイケメン風の先生で、
『精神科の先生ってこんなイケメンなの?』とどうでもいいことを思いました。

看護師さんとの面談よりさらに、
生い立ち、家族、交際、離婚について、友人関係、趣味など

深掘りして丁寧に聞いてくれて嬉しかったです。

私の主訴としては、

・人間関係がうまくいかない
・仕事の辞め癖
・仕事のストレスで生活に少し支障がある
・この性格は治せますか?

すごく時間をかけてくださったので(30分は話してたかな?)
こちらが申し訳なくなるくらいでした。

長く話せるのは初診のみの対応だそうだけど。

診断結果

結果的に、私の場合は

病気ではない

との診断でした。

ホッとするやら戸惑うやらの気持ちですが、病気じゃないならそれに越したことはないよね・・・

薬とか飲みたくないし。

・身体的症状が特にない(眠れない、幻覚、自傷など)

↑多分これが大きな要因かな?
脳レベルの病気ではありませんとのこと。

まぁ多分そうだよなとは思ってたのでいい。

私の人間関係のうまくいかなさは、

学生時代から集団が苦手ということから、

・もともとの性質、性格によるもの

と考えられるので学生時代は人付き合いが下手でもそれほど支障はなかったが、
社会に出てから支障が出るようになり今に至ってるのではないか?

と言われました。

「確かに・・・!」

と腑に落ちた。

お薬で治すことはできないから、自分の性格や行動の癖を知って
対策していったり矯正していくことが良いのでは、と言われました。

「そう・・・!まさにそう思ってたんです・・・!」

と心の中で嬉しくなりました。
言語化できてなかった自分の中のモヤモヤを代弁してもらった感じです。

今後の治療

薬の処方がないので治療といっても特にないしなぁと思い、
もうここに来ることはないかな?と思っていたら
イケメン先生から、

「うちでカウンセリングもやってるから紹介はできるんだけど、高いからね・・・
うーん・・・どうしようかな・・・」

と悩んでくれて、

「じゃあこれから僕と少しお話していきましょう。
宿題を出すから次までにできる限りでいいからやってみてね」

とおっしゃってくれて、日記を書くようすすめられました。

おお、メンクリっぽいぞ、と思いながら「わかりました」と私。

といっても正直次来るかなぁ・・・診察代もかかるし・・と思って、
「次の予約は後で電話してもいいですか?」と聞いたら

「ここでとっていって」と言われ、ちょっとびっくり。

お客さん取るのに結構ガツガツする系なのかな・・・?
若い先生だしな・・・とか思いながらあたふた次の診察予約をしました。

ちなみに再診は15分と決まってるそう。
都会のメンクリだと5分診療らしいから田舎のクリニックは良心的ですね。

会計・診察料

そんなこんなでたっぷり診察してもらい、お会計をして帰りました。

処方はなかったので、2200円のお会計。
いくらかかるのかヒヤヒヤしてたのでお安くてホッとしました。

診断を聞いた後

「病気ではない」と言われ、率直に感じたことは、

・正常なのにこんなに生きにくいの?
・病気ではないならただ性格が悪いってことか・・・
・でも「病気じゃない」ならもう開き直って生きていけば良くない?

ホッとしたようなモヤモヤしたような、どっちつかずの感情でした。
でも9割予想してたので「やっぱりな」という感じ。

でも、病気じゃないからって追い返されたりせず
通院を勧められたことが少し嬉しかったです。

「一緒に治そうね」

と言ってもらえたことの安心。
誰にも言えなくて悩んでたことの共有が
こんなにも嬉しいのかと思いました。

お客さん獲得のためでしょうが、それでも嬉しかったです。

優しい先生だったので患者さんの中には
「陽性転移」してしまう患者さんもいそうだな〜と思いました。

※陽性転移とは、患者さんがドクターやセラピストさんに
愛情や信頼を過度に?傾けてしまうことだそうです。

通院があることへの安心感

次回は1ヶ月先の予約となりました。
それまで気が向いたら宿題に出されている日記を
つけようかな、と思います。

2024年は落ち込み癖を直して、明るく生きたい。

メンタルクリニックの通院によってそれが叶ったらいいな。

クリニック受診に関して、半信半疑でしたが
今落ち込みそうになっても「私にはクリニックがある」
「つぎの通院まで頑張ろう」と思うだけで
ちょっとだけホッとします。

受診したのは無駄ではなかったと思います。

もし、メンタル面で悩んでる人がいれば心療内科の受診、
おすすめします。

自分の内側を話すのは泣いてしまうかもしれないし
思ったような診断が下りるとは限りません。
でも「ここに来ていいよ」と言われるだけで
落ち着くことは確かです。

相性のいいドクターと出会えますように。

お高いけど、何回も死にたくなるくらいだったら
お金を払ってカウンセリングもいいなと思います。

※ここのクリニックのカウンセリングは
50分6600円だそうです。妥当だと思います。


長々と書いてしまいましたがここまで読んでくださったかた
ありがとうございます!

つたないですが、私のメンタルクリニック体験レポでした。
参考までに・・・

では☺️

あとがき・・・トップのサムネイルイラストですが、
ここのクリニックの看護師さんにそっくりだったので
こちらのイラストを貼りました(笑)
ユニフォームもヘアスタイルも同じ。
受付の事務さんも看護師さんも華やかで綺麗な方たちだった・・・
目の保養でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?