見出し画像

237/1000 赤い子大集合!…いつもお世話になっている仕事仲間。縁起よし。

えとうともこ@福岡です。いつもお世話になっている文具や手帳などの赤い子の記念撮影しました。右端はスマホ用電池。昔プロジェクト支援していたときも赤い子たちを集めて仕事して成功したので、縁起をかついでます。あのときはチームでの仕事だったけど、今はひとり。仲間だと思って頼りにしています。いつもありがとうね!

ところで、「年とると派手な赤とか身につけたくなるんでしょ?」的なことを、知り合いのお子さん(小学校低学年)に言われたことがあります。うん、そうだね。おばちゃんはね、キレイな色で自分の気持ちをアップさせたいんだよね。

…って、アナタなんでそんなこと知ってるの!?


🔷2020・3・5  237/1000

⓪ 23:00就寝(前日) × (昨夜も白河三來式入浴法とそのあとのヨガで遅くなりました)

① 姿勢をよくすること。○

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ 

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → ジムで3.3km走ってきました!やっと復活!うれしい!

④ 週に1キロ泳ぐこと △ → ジムでは400mだけ。時間切れでした。でも、久しぶりに泳いでスッキリした!やっぱり思い切り身体をうごかすの、大切。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

不平を言うひとほど、その不平の内容を誰かにしてもらってきた恵まれたひとだ、という分析を、フラクタル心理のカウンセラーはします。不平の内容の分析やその相手方の理解を試みるより、そこにフォーカスしてしまわざるをえないという発言者自身の深層心理に光を当てるのです。すると、そういう理解になります。

なので、特にカウンセラーとしてでなく、一般に、人から何か文句言われたら、そのひとの中身が披瀝されていると理解して、うんうん、と流していいことになります。その文句がもし思わぬ展開になって、自分に被害を及ぼすとしたら、ひとを変えようとするのではなく、自分(のインナーチャイルド)を修正します。

恵まれてきたんだね、よかったね、大丈夫、これからは大人の私がちゃんと満たしてあげるよ、ひとをあてにしなくていいよ、なんて。

それを理解しているのにもかかわらず、相変わらず、私ったら、ふと、不平を言っていたりします。あかんやーん。

感謝が足りません。反省します。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?