見出し画像

242/1000 移動スーパーとくし丸の田舎でのありがたさ…とくし丸の歌が脳内リフレイン中…

えとうともこ@福岡です。満月ですね。福岡は雨ですが。

移動スーパーとくし丸さんのことを、さとなおラボ卒業生仲間である、ひさろーさんがnoteに書いていらっしゃるのをみて、一昨年夏から去年の初夏まで、実家のお向かいの家の前庭に月曜日と木曜日の午前中10:40頃に、そのとくし丸の移動販売車が来てくれて、便利に利用させてもらっていたのを思い出しました。

週2回、その都度、そのお家のおばちゃんや、時々はご家族と顔を合わせ、おしゃべりしながらたのしくお買い物していました。スーパーほどの品揃えではもちろんないけど、生鮮品やお惣菜、お菓子や飲み物、アイスなどを見て触って選べる幸せ。実家の立地、田舎としては悪くはないものの、いちばん近い日用品食品購入可能なお店は1km先のローソンなので、クルマを持たない暮らしの場合、たいへん助かるのでした。よくまあこんなに種類多く積んでるなぁ!と毎回感心しました。お店のひともホントに親切で、たのしい思い出です。また実家暮らしをするとしたら間違いなく利用します。

https://note.com/embed/notes/ne26c1d978a62

ひさろーさんは、ご自身のフィットネスのお仕事に結びつけて、なにかサービスの出前的なこと、かつ、場の提供のようなことを考えていらっしゃるのかな。すばらしい!これを記事にされるのは二度目とのことですが、私、ちゃんと前回のことおほえています。その時も、とくし丸はホントにありがたいのよね、ウンウン…と読ませていただいていました。

とくし丸の理念は、上記サイトにこのように書かれています。

玄関先まで軽トラックで出向き、会話し、買い物をしていただく。買い物の楽しさを残しつつ、「買い物難民」と言われる方々を支援できればと考えています。軽トラックといえども、冷蔵庫付きの専用車ですから、生鮮食品も積み込んだそのアイテム数、何と400品目以上になります。また、買い物だけに止まらず、我々「とくし丸」のスタッフが、「見守り隊」としての役目を果たすことも目指します。

でもって、大切なポリシーがこれ。

個人商店の半径300メートル以内では営業しない。 地域のインフラを壊さない。

各県の事業パートナーはこのサイトに。福岡はサンリプとか。

なんでも、赤字の大手ネットスーパーよりうんと儲かってるらしい。すばらしい!

日々の暮らしの困りごとなどの課題解決に取り組み、それを展開して社会をよくすることの本質は、やっぱり世の中に笑顔を少しでも増やすこと。私もかたちは異なるけれど、それをイメージしていこうと思いました。がんばろう!

それはさておき、とくし丸といえば、移動販売車が来たことを知らせてくれるあの音楽。かわいい動画発見したので、きいてみてみてね。音楽は脳内リフレインしてます。

https://youtu.be/IIGlHSeVERA

画像は、一年前の福井で撮影したサクラ。種類はわからないけど、北陸の空の下、けなげでかわいかった。

🔷2020・3・10.    242/1000

⓪ 23:00就寝(前日) × → 相変わらずの遅寝遅起き。今夜こそ早寝します。

① 姿勢をよくすること。○ → みぞおちから斜め上にビームを出すつもりで、という姿勢改善動画をみました。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → 夏未さんの動画を参考に。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → 今日は雨の合間に愛宕神社に歩いて行き、帰りに室見川沿い1kmだけ走れました!かたいコンクリート敷きのところは避けて、草地のところを選んで、万一転けても痛くないようにして。笑。

④ 週に1キロ泳ぐこと △ → 今日も泳いでいません。ジムはまた木曜日かな。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○ → 昨日届いたピロール米の玄米の美味しいことったら!35度で14時間水に浸けおいて発芽させてから普通に白ごはんモードで炊いています。万一のときは、玄米ごはんと梅干しと味噌汁あれば、当分暮らしていけると思う…

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。○ 

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

あまり強い人間であるフリはしないで、ヘナチョコで、ややくたびれてきた自分を受け入れつつ、マイペースで地道にコツコツ。たまーに根性出してスパートするけど、基本、なにごとも腹八分が大事だなと思います。ゆるゆるしっかり。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?