見出し画像

108/1000 いまから始まる…いまさっきから始まっている…大切な日常観のこと

えとうともこ@福岡です。

画像はタイルです。書いてあることばは次のとおり。


 いまから始まる……

いまから始まるのだ。
いまさっきからはじまっているのだ。
これは大切な日常観のひとつです。

きのうのことを思い悔やまず、
きのうのことを誇り、あなどらず。
きのうのことをさげすまず。

すべてはふたたび、
いまから始まっているのです。


窓の外には星?雪?手前には一輪の赤いバラ。
こんなイラストパネルを40年以上前に、当時の友だちからプレゼントしてもらいました。中学生の頃です。そのパネルと同じ絵柄、パネルのオリジナルとなったタイルを半年前にネット上で発見して手に入れ、実家と福岡の家に飾っています。

以前、インスタグラムにも投稿しました。

この40年以上の間、ものすごく助けてもらっている言葉です。
挫けそうなときのお守りです。


🔷2019・10・28.  108/1000

① 姿勢をよくすること。 ○ → 目線を上げて。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ◯

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 未 → 今日は×

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未→ 今日も×

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  ○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △ 

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ 

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○ 

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

終わったことは、終わったこと。
いまがスタート。毎日そう思います。
明日どうなるかなんかだれにもわからない。
今日を大切にしよう。はじまりなんだから。

明日も元気に、始まる。

きょうは、ここまで。おやすみ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?