見出し画像

239/1000 YouTubeで身体の使い方を学ぶ…山谷夏未さんのファンになりました

えとうともこ@福岡です。今日は雨になりました。少し前から、YouTubeの動画をあれこれみて、身体の使い方を学んでいます。YouTubeみていると、いろんな人がいろんなことを発信してるなぁ〜と感心しますが、自分にピタッとくるものに出会うのは難しかったりしませんか?

これまで、そんな欲求不満があったのですが、山谷夏未さんというヨガの先生の動画、とても好きになりました。教えてくれる内容も教え方も好き。赤ちゃんが画面に登場したり、声が聴こえたりするのが、自然で楽しくなります。滲み出るあたたかさや余裕が、ホッとさせてくれること、すばらしい。いろいろなご経験のある方みたいですが、一個一個のエピソードに、「夏未さんらしい…」と納得してしまうのはファン心理なのかしら。テレビ要らないよねぇと、しみじみ感じます。ヨガは、自分流でやってるといい加減になってしまうという反省に立ち、誰かを師として、しっかり真似っこしたいと思っていたので、出会えてうれしい。

画像は、Japanese Yoga | HAPPY SUTRA 夏未 さんのYouTube動画をキャプチャしたもの。


🔷2020・3・7. 239/1000

⓪ 23:00就寝(前日) × 眠いです、今夜は早く寝ます。

① 姿勢をよくすること。○ → 夏未さんの教えを意識。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → 夏未さんの動画を参考に。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。△ → 今日は走っていません。

④ 週に1キロ泳ぐこと △ → 今日は泳いでいません。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

自分流には限界があること、しみじみ感じます。世の中にはすばらしい師がたくさんいてくれるのだなぁとありがたく思います。また、自分の姿は自分ではよくわからない。ひとの意見で知るか、自分で痛い目に遭って知るか、しかない。謙虚な気持ちで元気にいこう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?