見出し画像

9年越しの”母”への夢が達成されるか。3世代〇〇が決まった!

もうね、嬉しいので言っちゃいますね(笑)


母と私と、私の子供達。

3世代で行くディズニーシーの日取りが決まりましたー!!!!

めちゃくちゃ嬉しい。。。

もうこんなダッフィーの写真見るだけで泣きそう。

今日は、私がこの”3世代ディズニー”について語ります(笑)


3世代ディズニーリゾートの条件

まず、私がいつから3世代ディズニーに行きたかったかと申しますと、今年9歳の息子が生まれてからなので、9年が経ちました。


今まで母を連れてディズニーリゾートに行く機会がなかった訳ではないんです。しかし、私には「旦那と母を一緒の旅行には連れて行かれない」という気持ちがずーっとあったのです。

母は、私の旦那さんに気を使います(旦那さんは気を使わないから、どうでもいい。笑)。そして、私はその気を使っている母に気を使います(旦那さんは、それにさえ気が付いていない)


これって、絶対いい方程式にはならないんですよね。


だから行くなら絶対「旦那さん抜きのディズニーリゾート」しか選択肢がなかったのです。

で、今回なぜ旦那さん不在になったのかという経緯ですが。
元々、子供達の運動会(土曜日)の振替休日(平日)にディズニーに行こう!と、初めは旦那さんに提案したんです。そしたら「その日会議だから行かれない」との返事。

しかし、私の脳内は、すでにディズニー、一色(笑)もうこれは、神様が与えてくれたチャンス!と思いましたね。

画像1

そして、もう一つの大きな条件が、子供たちが小学生であることでした。

自分の荷物は自分でもつ。
自分の足でしっかり歩ける。
ぐずっても制止が効く。
記憶に残る年齢であること。
待ち時間等でぐずらない。
トイレが頻回でなくなること。

理由はこんな感じ(笑)


母を連れて行く以上、母にも楽しんでもらいたい!だったら私も楽しみたい!そんなことを思うと、やっぱりこの条件は外せなかったから、子供達がある程度大きくなった”今”がベストなんじゃないかな!と思ったのです。


結果、母はすごく楽しみにしてくれているようです!!

画像2


なぜいま”3世代ディズニー”なのか

理由は3つ。

①給付金10万円が振り込まれたこと。
②コロナが落ち着いてきたから。
③母も私も子供たちも”今”が健康だから!

①給付金10万円が振り込まれたこと。

ディズニーとなると、やはり気になるのはお金がかかること。
地方在住の私たちがインパとなると、交通費だけで3−4万円がかかります(車だともう少し安い)。それにチケット代を込めると、まぁまぁの値段になる訳です。

母を連れて行きたい!
もてなしたい!

と思えば、やっぱりお金は必要。
かと言って、普段パートの私にそんな経済力もあるわけもなく。noteで頑張っていただいたお金と、日々コツコツ貯めてきたお金と、給付金10万円で楽しく行けるかな!と思った次第なのです。

このお金たちがなかったら、決行できてなかったと思うので、本当に感謝です!!


②コロナが落ち着いてきたから。

まだまだ新規患者が発生して、亡くなっている方もいらっしゃるのは、私も十分承知しています。でも、もうそろそろ”with コロナ”にシフトしてもいいんじゃないかな?と。

減少傾向にある今(停滞ともいう?)を逃したら、インフルエンザ等の感染症の流行時期になってしまうため、また行かれなくなってしまう。

「だったら東京もGOTOキャンペーンが始まった今なんじゃないか!」と思ったわけです。

もちろん感染対策はバッチリしていきます。特に、私は持病があるので、感染すると再発のリスクも高くなります。マスク、サングラス(目からの感染を防ぐ)、アルコール消毒、お手拭きシートをそれぞれ持参して、可能な限りの感染防止策をしていきます。
行き帰り、目的地のディズニーシー以外には寄る予定もありません。ディズニーリゾートの感染対策もしっかりしているということも調べました。

そして”平日”というのも行くことを後押ししてくれた要因でした。


③母も私も子供たちも”今”が健康だから!

これが一番の理由でした!

母は昨年メニエール病を患いました。いつも元気な母がめまいで立ち上がれない。病院の駐車場から受付まで歩くのがやっと(50mくらい)。そんな母を見ていると「もしかしたら来年は健康じゃないかも」と思うこともしばしばあります。また昨年の台風で実家が浸水被害に。復旧までに2ヶ月以上かかり、それからも精神的に落ち着かない日々を過ごした母。

そんな母の状況を考えると、行くなら今!かなと思うんです。

幸い子供達の習い事のない曜日、私も絶対出勤しなきゃいけない日ではない。

私の持病も安定している。


そんな理由が最大の決め手になりました!


経過はまたご報告します!応援して下さい。笑

でも、まだ行けるか行けないか…確実に決定したわけでわありません。

コロナが再燃してきたら延期。
運動会が土日とも延期になったら行かれない。

この条件がクリアできれば、見事夢の実現となるわけです!!!

もう絶対行きたい!笑

みなさん、応援よろしくお願いします⭐︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをいただけると嬉しいです🙌 いただいたサポートは、私の「やる気」の活動費として使わせていただき、noteに面白い記事を書くための活力になります❤️