見出し画像

子育てが嫌いなアラフォーママが考える「子育ての何がしんどいか」

あくまでも”私”のお話です。
大前提として、子供が嫌いなわけでもない。むしろ大好き。なんだけど「子育てってちょっとしんどいよね」というお話です。

子育てとは。

子育ては乳児期から青年期の子を対象とする。これに対して、「育児」という場合、(基本的には)主として乳幼児を育てることを意味しており、子供が赤ちゃんから幼児期ころまでの子育てを指す。ただし、近年、子供全般が社会的に独り立ちする年齢が遅くなる傾向があるので、従来「育児」と呼ばれていた行為の対象年齢を、中学・高校の年齢まで引き上げて考える必要もでてくるようになった。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6

wiki先生によると、こんなところらしい。
びっくりしたのは「赤ちゃんから幼児期の頃までの子育てを指す」とな!

じゃぁ、うちの場合(小2、小4)は子育て終わってんの???


まじかーーーーー。


もうこの記事、詰んだ(笑)

私、子育て終わってんの?え、まじ?(笑)

でも語りますよ。もう語りたいので、勝手に語ります。


子育ては”一人”が難しい事実

何に対しての”一人”なのか。

・育児は一人ではできない
・子供は一人では守れない
・親は一人では子育てに慣れない
・親は自分時間を一人で作ることができない

もしかしたら、もっとあるかも!(もしあったらコメント欄で教えてください)

声を大にして言います!


子供のケア(子育て)も、親である自分のケアも、結局一人じゃできないんです!!

子育て10年してきて、上の子が10歳、下の子が8歳になる私。いまだに「一人での子育て」はできません。死にます。本当に。そんなことしたら心が死んでしまいます。

では、なぜ心が死んでしまうのか。


子育てが辛い原因

色々な経験があると思うけど、私が一番辛かったのは「私らしさがなくなってしまったから」でした。

・私ってこんなに面倒くさがりだったっけ
・私ってこんなにおしゃれに無頓着だったっけ
・私ってこんなに片付けるの下手くそだったっけ
・私ってこんなに言葉遣い汚かったっけ
・私ってこんなにイライラしてたっけ
・私ってこんなに子供が嫌いだったっけ
・私ってこんなに老けてたっけ…涙

本当に子育てに辛い時って、こういうこと思う余裕もないんですよね。

では、どんな時に思うのか。

ふと、子供寝た瞬間だったり、車のルームミラーに映った自分の顔を見た瞬間だったり。そんな時に、こんなことを思って辛くなります。

子供たちがまだ小さい頃「kyocoの話はつまらないよね」と独身の友達に言われたことがありました。その友達とは、独身時代は話が尽きないほどの時間を過ごしましたが、出産してから私はその友達の会話についていくことができなくなってしまいました。

それが悲しかった。自分が今まで楽しいと思っていた会話にときめかなくなったどころか、どうやって話をしたらいいかわからなくなってしまっていたのです。

こういう瞬間が、子育てにはたくさんあります。
自分の好きなものや好きなファッション、好きな音楽ってなんだっけ…って思いませんか?(常にアンパンマンかEテレの音楽しか聞かなくなるし、ファッション雑誌なんて読んでる暇も洋服を買いに行く暇もなかった)

すごくすごく辛かった思い出です。

今でこそ、会社に勤めて人との繋がりがあって、こうしてnoteで自分の気持ちをアウトプットする時間も取れるようになりました。比較的自分の休みをコントロールできるようになったし、着たい洋服に近いものを着れるようにはなりました。


以前twitterでこのようなことを呟きました。

私は性格的に「一人の時間がすごく大切」なんです。何をするわけでもないのですが、誰にも気を使わず、思うまま、気の向くままに行きたいところへ行き、食べたいものを食べて過ごすことが、私のHPを回復に導いてくれるのです。


もし同じように「一人の時間が大事なのに、全然取れてない」というママさんがいたら、お願いです。潰れる前に、ぜひ一人になれる時間を作ってください!!

一人時間以外にもこんなリフレッシュ方法が紹介されています♪

私は本当に辛い時は、コンビニにたった10分だけでいいから行かせて欲しいと、ずーーーーーーと思っていました。ちなみに徒歩3分のところにあるコンビニです。一人で行ったのは、何年後だったかな…。あの時、一人でコンビニに行く手段なんて、いろんなあったはずなのに、私はそれを「私がいなくなると子供がかわいそうだから」という理由でやりませんでした。

でもあの時に、一人になれる時間を作っていたら、もしかしたら今の子育ての苦しさは軽減されてのかな?とちょっと思ったりします。(もちろん子育てしていることが幸せなのー!一抹の不安もないし、不満もないわ!という方は、一人になる時間なんていらないかもしれないけれど、私には超絶必要だった)

一人時間(家の外に出る)を作る工夫

子育て中のママは、100人いたら100人が全く違う環境で子育てをしています。その中で10分だけでも、一人になれる時間ってありますか?

どんなことをすれば1人で10分だけ、時間が作り出せるのか、考えてみました。あくまでも”参考”にしてくださいね。

お題は「徒歩3分のコンビニに10分だけ行く方法」です。

・仲の良い友達(子供も懐いている)に子守りをお願いする
・旦那さんに子供を見ていてもらうようにお願いする
・ママ友に家に遊びに来てもらって一緒に遊んでもらっている

……😂


我ながら、あまり思い浮かばず、撃沈(何か名案ある方、ぜひコメント欄で教えてくださいーい!)


もうこうなったら猪突猛進!!笑

・実家の実父母にお願いする
・ファミリーサポートをお願いする
・保育園の一時預かりを使う

実家のサポートは遠距離だったり頼れない方も多いと思いますが、ファミリーサポートや保育園の一時預かりは、みなさん使えるんじゃないでしょうか。


もうね「私が子供を見ていられるのに、そこにお金かけるなんて」って思わないこと!!!

ファミサポも一時預かりも、1時間千円もしないんじゃない?

そんなお金でリフレッシュできて「私らしさ」が感じられたら、その日だけちょっと優しくなれたり、食事一品増えたり。お化粧が楽しくなったり。最高じゃないですか!!!自分への投資です。

私もそこへの出費はかなり迷いましたが、結果的に「使わずにはいられなくなりました」笑

保育園に行けば(初めは泣いていたけれど)子供も楽しそうだったし、家ではできない遊びもたくさんしてくれました。未だに「あそこの保育園に行っていたんだよねー」って話してます。本当に悩んだけど、預けてよかった!!!!!!と思います。

こちらも参考になります♪


今、子育てがシンドイのは私も一緒!

私、今超絶子育てがシンドイです。笑

土日になると具合が悪くなることもしばしば。
誰かが家にいるだけで、ぐったりするほど。
私には、子育て向いてないんです。

でも子供は、可愛い!!
きっとイライラすることが70あったら、可愛いと思うのは30くらい。もっと少ないかもしれない。でもその”30”に支えられて、10年子育てをしてこれました。

「私だけが我慢すれば」「私だけが辛いんだ」

そんなこと思わず、一緒に乗り越えていきましょう!!
よかったら辛いこと、大変なこと、コメント欄で教えてくださいね(^^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをいただけると嬉しいです🙌 いただいたサポートは、私の「やる気」の活動費として使わせていただき、noteに面白い記事を書くための活力になります❤️