見出し画像

Day20 花火と宴会と雨と雷と

 こんばんは。
おさなこと松坂紗凪です。
それにしても相変わらず危険な暑さが続いています。
そして、
それとまるでセットかのように夕方から夜になると雨と雷が、、、
まさに夏ぞらあるあるの展開ですね。

さて、
この週末は次女が土曜日部活がありましたが、
それ以外は基本のんびり。
昨日は地元の湖で花火大会があるということで、
娘たちはそれぞれ友達と約束をして一緒に見ることに。
長女は中学時代の友達3人と会場まで出かけ、
一方の次女は同じクラスの友達二人と近くにあるスーパーの屋上で見るということになり、
それぞれのご家族も一緒に見るというので、
私もご一緒させてもらいました。

次女の友達二人は浴衣を着るという話で、
うちにも一応長女のがあったもののサイズがびみょうだったので、そのまま行こうかとなった時、
友達の一人のお母さんからもう1枚あるのでよかったらと貸していただけることに。
というわけで、
一旦その友達の家に行ってお母さんとおばあちゃんに着付けとヘアセットをしていただきました。
もう一人の友達家族が揃ったところでスーパーへ。
どうやら毎年花火大会の際には屋上にある駐車場を解放しているようで、
たくさんの人がすでに場所取りをするべく並んでいました。
程なくして解放されると、ここぞとばかりに思い思いベストな場所を目指して走り出してた中、
私たちも連携プレーで無事確保。
テーブルや座布団、そしてそれぞれ持ち寄った食事などを広げて花火の上がる時間まで待っていると、
あれ?
なんとなく冷たいものが肩にポツリと。
雨か、、、
すると今度は遠くの方からごろごろというよからぬ音が、、、
ああ、今日も来ちゃったか、、、
雨は降ったり止んだりの繰り返し。
とにかく無事上がるといいんだけど、、、
と待つこと1時間。
なんとかあげられそうな空模様に安堵していると、、、
おおっ!
しかし、雲がかかってしまっているのか、ほとんど花火は見えず、聞こえてくる音でああ、上がったんだなぁということをかんじながらの宴会。
まぁそれはそれで楽しかったりするのですが。
娘たちが小学校の頃は特に長女のクラスの保護者がこういったお祭り事が好きな人が多く、
毎年のようにお泊まり会をしたり、プールに行ったりなどして、みんなで楽しんでいたのですが、
まさか中学生になってこういう形でみんなで集まれるとは、、、。
しかし花火も終盤に差し掛かったところで雨も本降りに。
とともに雷の回数も増えてきて、
さすがにこれは危険だということになり、大人たちはテーブルなどを片付け、
子供達は一旦スーパーの中へ。
そんな中にも関わらず花火はおそらくクライマックスを迎えている状態で上がり続けている。
花火、宴会、雨、雷をすべてコンプしながらのカオス状態。
結局最後まで見ることはできず、それでも特に大人、お父さん方は飲み足りなそうな様子ということで、
友達の家に戻って飲み直すことに。
会場に行っていた長女も合流し、22時ごろに解散と。
いろいろありましたが全てをひっくるめて楽しい時間を過ごすことができました。


最後に次女が撮影した花火の写真をどうぞ。
こんな感じでどうにか見えていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?