見出し画像

276/365 日本シリーズ、、、あれのあれであれ?

昨晩は本当に劇的な夜となりました。
プロ野球日本シリーズ第7戦、、
阪神タイガース、実に38年ぶりの日本一!!!
改めましておめでとうございます!!!
前回阪神が日本一になったのが1985年。
私は小学生でした。
父親が野球が好きということから、毎日のチャンネル争いに明け暮れていた中←まぁ大人のなんとやらで大敗してましたが。
バース、岡田、真弓、、、
そして吉田監督、、、
わからないながらもすごく打つ人たち、、、という認識で覚えていた阪神のクリンナップを担っていたお一人、
その岡田さんが今度は監督となり、素晴らしいチームを育てて、掴み取った日本一、、、
なんてこう胸熱な展開でしょう。
そのほかにもやはりこれはオリックスにも言えることなのですが、
どちらのチームもまず実よくがしっかりある上に、
どこかこう神が勝っている出来事があいついで起こる。
wbcの時にも同じように思ったものですが、
やはり野球の神様っているんじゃないのかなぁって思わずにはいられない。
私じしんは以前にもここにも書いたかもしれませんが、
特にここが好き!という贔屓のチームというのは現時点ではなく、
どちらか言ったら「この選手気になる」という感じで見ているところがあるため、
どちらのチームに、、、というよりかは話題となっている選手を中心に試合そのものの展開を味わうといった感じで見ていたのですが、
いや、今回のシリーズは全体を通しても本当に見どころの多い素晴らしいシリーズだったなぁと。
やられたらやり返す。
ある1打が、1球が、、、まさかの流れを産んで逆転につぐ逆転劇、、、
オリックス、山本由伸投手のおそらく日本ではラストになろうか、まさに置き土産のような素晴らしいピッチングも見られたし、
阪神打線の手を緩めない攻撃に思わず息を呑んだりと、、、
やっぱり野球って面白い!
というのを改めて実感することができ、とにかく楽しかったです。
また岡田監督が?おっしゃったことから、
「あれ」というのがいつの間にか超パワーワードとなり、
しかしながらじゃぁ、この先Csやシリーズ制覇できた際にはなんというのだろうと気になっていたのですが、
「あれのあれ」
えっ?あれのあれ?
あれれ?
監督が常時舐めておられたというので話題となったパイン雨に対しても、
中島監督が「のど飴持って応援にきてください」
ってもうそんなところまで、、、と(笑)

日本一が決まって直後の道頓堀でもやはり、、、というわけで、
ダイブされた方が四十人近くいらしたとか、
それでも警備にあたっていた大阪府警の皆さんも、
もしかしたらダイブされたみなさんも、
なんらかの心得があったのでしょうか。
怪我人、逮捕者0というのもまたあれだなぁと。
これで、本当に今シーズンが終わってしまったんですね。
これからは以前だとストーブリーグと言って、キャンプやトレード、またfaやポスティングといったどちらか言ったら補強的な駆け引きが中心になるかと思うのですが、
やはり第注目は、、、
山本由伸さんですよねぇ。
どこの球団がどれだけ提示するのか、、、
そしてそのごを担う日本のエースはいったい誰になるのか?
すみません、元々松坂さんきっかけで見ているというのがあって、ついピッチャーに目が行きがちなもので、、、
何はともあれ、
今後の動向にも期待。
タイガースの選手もまだまだ若い方が多いだけに、
もしかしたら来年は連覇することも、、、充分に考えられるかもしれませんし、
そこに待ったおかけるチームが現れてくれたらさらに盛り上がりますよね。
ということで、まだまだ語れそうではありますが、
ひとまず。
本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
そしてタイガース、バファローズの選手の皆様、
素晴らしい日本シリーズををありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?