見出し画像

災害級の暑さだ!にも非常食

実用

天気予報を見るたびに予想気温が上がっていって
暑さが収まるはずの日にちが一日一日と先に伸びていく今日この頃。
あまりに暑くて台所で熱を加える料理が大変になったので

を利用するようにした。
何しろ災害級の暑さだから買い物に出歩くのも火を使うのもツラい。
ご飯を炊くのがツラい。
災害…災害と言えば
そうだ、レトルトのお粥があったんだぜ ♪
というワケで
災害級の暑さでも利用できるのが災害用の備蓄食料なのだ。

昨日のお昼ご飯は
レトルトのお粥と
サバ缶におろし生姜と
ミカン缶とヨーグルトと
先日多めに作った夏野菜の中華風炒め物にした。
暑い日には室温の食べ物がちょうどいい。
というワケで
病気の時も災害の時も暑すぎる時も使えるのだよ
備蓄食料というモノは ♪

あ、調理時間が短いのでガスコンロ用の圧力鍋を使っていたが
暑すぎる時にこそ電気圧力鍋かも ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?