見出し画像

お風呂場の排水口を掃除したよ ♪

実用

何となく1日1排水口という感じで掃除をしている。
別に生活信条でも何でもないが、まあ1日に一つずつ何かしようと。
というワケで
今回はお風呂場の排水口とトラップである。
まずは浴室のトリセツを引っ張り出して掃除の仕方を確認。
ふむふむ
ここは、こう外して・ここは絶対に外してはイケナイ、と。
パッキンの順序等間違えるとイケないので
こういう作業はちゃんと写真を撮りながらやると危険が少ない。
バラしたはいいけど・元通りにできない~(泣
というのは頑張った素人にはあるあるである。
大人は、頑張った!だけではしょうがないので作業手順はよく調べて
作業の順に画像で記録を撮ろう。
デジタルは便利だ。
はい、まずはゴミ受けを外して

これはいつも掃除しているからキレイだ。

ゴミ受けを外すと

トラップがある。まあまあ汚れていますな。
で、トラップを外そうとしたがナカナカに固い。
トリセツによれば、10㎝角くらいの木片をトラップ内側の突起にはめて
反時計回りに回して-
とあるが、10㎝の木片、あったかな?10㎝の-

10㎝とはw
もう一度ゴム手袋で回してみたら、開いた ♪
ゴム手袋は摩擦が大きいので役に立つワイ ♪

はい、トラップ外しました~

そこそこ汚れているけどカタマリは絡んではいない。
石けんとスポンジですぐに落ちて、トラップの受けの方もキレイにした。
ほぼヌルヌル汚れで、特に取り出せるようなブツは無かったのでヨカッタ。
洗面器のお湯を一度流し、もう一度流すと
裏側に付いていたらしき汚れが「へろりん」と浮いてきた。
これをすくい取ってはまた洗面器のお湯を流すこと三回で
もう何も出てこなくなったので、元通りにはめ込んでお掃除は完了 ♪
うん、今日も頑張った ♪
で、これからご飯作ります。
エライエライ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?