見出し画像

#81.犬の【おやつ】「使い方」と「選び方」どうしてる?①

こんにちは!
15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

さて、前回は「犬のご飯」についてお話をさせていただきました。

今回からはご質問を受ける事も多い、「おやつ」の「使い方」と「選び方」について、初回は「使い方」のお話です

ちなみに、前回のご飯についてもそうなのですが、私がおやつを選ぶ基準としては、

「人が食べられる品質である」

ということです。

「おやつ」は食べるけれど、ご飯であるフードは食べない、という子も多く聞かれます。

おやつは、人間もそうですが、栄養を補う物。

それがメインになっては、必要な栄養素を補給することはできません。

犬のダイエットは、中年以降になると課題となってくる場合も多いですが、その時に飼主さんが仰る中には、「おやつは食べるけど、ご飯はたべない」という声が多く聞かれます。

そういうワンちゃんに限って、痩せていないことも多いです。

そう考えると、犬のダイエット失敗は単純に、食べ物の与えすぎです。

そもそも「おやつ」は健康を維持していく中で必要不可欠なものではないので、無くしてもOKなのです。


「おやつは食べるけどご飯を食べない」というワンちゃんに関しては、「おやつ」を上げる必要はないと思います。


「どうしてもあげたい。ねだられる」「家族があげるのをやめない」場合は

以下のように試してみて下さい!

普段たべているフードのほかに、品質のよい他のメーカーのフードを、3~4種類用意して、1日の総量を朝、入れ物に入れます。

1食40グラム、1日2回食べている犬であれば、80グラムを用意します。メーカーはいくつかのメーカーのものを一緒くたに入れます。

おやつを上げたい場合にはそのタッパーの80グラムのなかからいつも食べているメーカー以外の物を選んであげます。

そうすれば、「いつも食べているもの」ではなく、「栄養的も満たされ、1日の必要量をこえること」はありません。

特にワンちゃんのダイエットを意識している方は、このような形で行ってみて下さい。

「おやつをあげる時」ですが、皆さんはどのようなときにワンちゃんにおやつをあげていますか?

何か出来た時?頑張った時?おねだりされたとき?

もし、食べ過ぎの子の場合には

「これは本当に必要なのか」

を考えてみて下さいね。

次回は、具体的にどんな時に「おやつ」を「どのように」あげるといいのか、をお伝え致します!

※関連音声はこちら

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?