見出し画像

お礼参り/12年前のこと

本日、お礼参りに再び西根神社にお参りしました⛩
初詣と合格祈願で訪れておりましたので。

今週は休みが日曜日しかないから、
ゆっくりしたかったのですが…
お礼参りならば、仕方がない。
早い方が良いし。
あと吉方でもあるのでさらに良し。
ある意味信心深いのでございます。
(無宗教ですが)


この神社の近くのお安いスーパーで、
大きな苺🍓(398)と
天重(398)マグロとサーモンの盛り合わせ(430)
あとシャケカツの激安弁当(250)


そして、マットレスのボックスシーツの新しいのが欲しいなと久しぶりにしまむらに。
お洒落な柄を買おうと思っていたのですが…
今までは敷パッド(ニトリ)だったが、
引越ししてから、敷パッドが紛失?してマットレスに直に電気毛布を敷いていましたが、いい加減に暖かくなってきたので。


しかし…
昨日の3/11(土)は、異様に暖かすぎる日でしたね。
12年前の3/11(金)の福島市は、粉雪みたいのも舞っていたくらいに寒かったのにですよ。
やっぱり温暖化なのですかね。
あの日は…
私は何度目かの求職中で、家にいました。
2階の自室で、パソコンでpixivを見ていて、
上手い人の漫画を読んでいたのです。
そのときちょうど揺れて、
「地震だ、テレビ押さえろ!」
なんて、1階の母が言ってましたね。
すぐ1階に飛び降りて行きましたね、私。
無職なので、体力はまだ有り余っておりました。
しかも30歳になる年、まだ持病はなかったですから。異常な肩こりはありましたが。。

揺れはそんなに激しくなかったが、
異常に長い地震だった、という記憶が残っております。(実家が2009年に新築し鉄筋コンクリート構造住宅にしていて耐震住宅だったからだからあまり揺れなかったのだなと思いました、昔の家の実家でしたら半壊くらいにはなっていたのではないか❓一部地盤沈下もしていたので😅)
これは何だかとんでもないことが起きたのじゃないか⁉️と思いましたけれど、
だけどまさか、あんな津波があるほどのものだったとは…
原発も…

しばらくして、あ、一番近いスーパーに買い出しに行こうと思って妹と行ったら、
物が倒れていて危険だから入れなくなっていたり、
自販機くらいしか飲み物が買えなくて、
コンビニにはもう、物がない🏪
売り切れていて。
ああ、もうちょっと早く動いていればと
思ってしまいました。

あと、車のガソリン。
半分くらいしかなくて、もう入れられないほどに行列だったかな。
昨日木曜に何故か入れた方が良いのでは?
と思ったが入れなかったのを悔やみましたね。

水も止まってしまい…
Twitterで検索して、風呂の残り水は溜めておけと書いてあったのに、
その前に流していたりとか。。
いつもやらないくせにこういうとき余計なことをやってしまっていた。
混乱していたのか。
だんだん、ガラケーのネットも繋がらなくなり。
そう、最初は繋がっていたから、
検索出来たのですよね。

電気は繋がっていたので、テレビは見れた。
でも、何度も何度も津波の映像。
本当に見たくなくなった。
精神がおかしくなる、これは。

8日くらいお風呂に入れませんでした。
近所のばあちゃん家の井戸水を貰って、
トイレ流したり、
弟が会社の人から貰ってきた2リットルの水とかで凌いでいた覚えが。

あ、そうだ、前日にパソコンで描いていたイラストを、何故か明日でも良いかなと思いつつ、
今日アップまでさせないと駄目だと思い、
求職中だから暇だけはあるのですが、
夜に作業して…
次の日地震があり、パソコンはネットが繋がらなくなり、作業が出来なくなりましたので…
そこの予感だけは守りました。
↓キャプションの方が分かりやすく書いてありましたね。震災当日のことだけはね。


デジタル絵をマスターしたくて、コミスタで描いていたんです…もう描けないです😂今はクリスタですか❓💦
有栖川有栖好きだったんです🐱推理小説ミステリー好きだったな、あるキャラクターにハマってしまうとかなり作品も読みますからね📚


今日は、最後にしまむらで
モフサンドのボックスシーツがありましたが、
最初はシーツだけのつもりが、
敷パッド、枕、タオルケットも可愛かったので
買い込んでしまいました。


小学生のベッドの様相だが良いじゃないか✨
🐈私は黒柴も好きなんだよ🐕
今日の夕飯





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?