見出し画像

独身ハラスメント

アラフォーです。
この年まで独身でいると

「結婚しないの?」
「好きな人くらいいるでしょ?」
「誰か紹介しようか?」

などなど、周りの方々が
お世話を焼いて
くださるのですが、
一言、宜しいですか?


『好きで独身やってます』


独り身は寂しい、
独り身は欠陥、
独り身は不幸、
みたいな決めつけは
やめて頂きたい。

それを伝えても
「またまた、強がりでしょ~?」

とか言われちゃうのですが…
(この手のおばちゃんはモンスター)

この考えの違いは
恐らく子供の頃
育った環境の
違いなんだと思ってます。

子供の頃、常に
周りに人がいて
賑やかで両親は仲良く…

とかなら
大人になってからも
自然とそれを
求めるでしょう。

しかし、どの家庭も
同じではなく
例えば家族の誕生日を
祝うこともなく
食事もバラバラに食べ
独りの時間が
当たり前に育ったなら

大人になっても
それを求める。

経験は慣れ、なので
経験したことに安心を
覚えます。

ただそれだけの話で
不幸とか幸せではなく

ただの環境の違いに
過ぎない。

ちなみに、私は
家族の誕生日を知りません。
両親は離婚、
小学生の時から
自分の食事は
自分で作っていました。

でも不幸とは
思ってなくて

逆に自分の時間を
たらふく楽しみ
好きなだけ本を読んだり
イラスト描いたり
独りの時間を
楽しんでいたので

今もそれを
続けているだけだと
思います。

ただ、独身で嫌なのが
例えば私が知り合いと
歩いていて
すれ違う親子連れがいて
その親子が楽しそうで

「素敵な家族だね」

と知り合いに言うと

「ほら、やっぱり(にやり)」

みたいな返しをされる時…!

いや、憧れてる訳じゃなく!
単純に映画の感想みたいに
言っただけなのに!

…意味深に捉えられる時
たまらなく
独身ハラスメントを
感じます。

なに?
好きで独身やってる女は
そういう事言っちゃダメなの?!

あと。

たまたま旅行先で
ばったり会った
知り合いの男性が

「え?まさか僕のこと
ツケてきてないですよね?」

とか怯えながら言われたり。

あの…

独身だからって
ハンターじゃないんだから。

しかも、狙ってもないし
ただ独身てだけで

なんで?
そんな?
勘違いするかな?
んんー??

などなど、
独身ハラスメントは
数々あるのです…

最後に一言。

独身を楽しんでいる
独身も、いるんだぞ?