見出し画像

発達障害・自分には価値がないと悩むあなたへ




さて、とりわけ(特に)女性において

「歳を取る」という事は嫌なことのひとつでして

20代の女性なんかは、後半になるにつれ

女としての価値が無くなってしまうんじゃないか

と恐れてる傾向にある


私もそうだ

歳を取るほどに価値が無くなっていく気がして

やるせない思いになったものです



今日はそんな【自分の価値】について



じゃあ仮に、本当に歳を取ると価値が無くなるというのならば

(実際、価値があるなしは、ここでは議論しない)

価値が無くなった時から

あなたの本当の人生が始まる


といっても過言ではない





じゃあ仮に「価値がある」状態だったならば、どうだろう

きっと色んな人に求められ、チヤホヤされ

自己肯定感は確実に上がり気分がいいだろう

しかし残念ながら、良い事って、たかだかその位


人は求められると、求められてるものを差し出す傾向にある

そしてその求められるものとは

本来の自分とはかけ離れてる事の場合が多い


人は必死に、今の「自分には価値がある」という地位を守るために

自分とは相反する自分で居続けようとする


だから、実際は

「価値がある」って、突き詰めると、結構辛い

自由がない


そして価値とは、作り上げる事で、

あるがままは、そこにはないのだ



しかし「価値がない」と、どうなるだろう

そもそも求められる相反する自分が存在しないので

自分としっかり向き合え

しいては、本当の人生の始まりといっても過言ではないだろう

そして生き生きと輝くそんなあなたは

「本当に価値がある自分自身」そのものなのだ





さてここからは、

「どんな人にも価値がある!」なんて綺麗事言いたくないけど

実際その通りだというお話もしよう




いや正確に言うと「どんな人にも需要がある」という事なんだけど

例えばすごい仕事ができたり、天才だったり、見た目が良かったり

そんな人は、側から見て明らかに価値があるのは分かる


じゃあ

「私、ブスだし太ってるし性格悪くて貧乏だから、なんの価値もない、誰かも求められない」

という人はどうだろう


実はそんな人も多いに需要がある


それは同じ「ブスで太ってて性格悪くて貧乏で誰からも求められない人」だ


人は自分と同じ人、または自分よりちょっと下だと感じる人に強い親近感を覚え、場合によっては好きになる

こんな悩み持ってるの、自分だけかと思ってたけど、他にもいたんだ!

となぜか嬉しくなる

そして勝手に励まされ、勇気づけられる

他のどの魅力的な人よりも魅力的に見えてるはずだ

そんな感じでどんな絶望的な状況の人間であったとしても必ず魅力はあって、需要は大いにある



ただひとつ注意が必要なのが「自分の魅力」を間違えない事だ

どんな人にも魅力があるのは分かったからと言って、その人が見た目オンリーや性格やお金で勝負しようとすると失敗するだろう


例えば猫

猫は【可愛い、マイペース、癒し】という魅力を持っている

だけど自分の魅力を間違えて、飼い主に必死に媚び売ったり

仕事できるアピールしたり、かっこよくなろうとすると絶対失敗するだろう

それは猫の魅力ではないよね



自分の魅力は間違えちゃいけないけど

そんなに難しい事はなく

素の自分が実は1番の魅力だったりする



フラれた→それが魅力

太った→それが魅力

もうおばさんだ→それが魅力

病気になった→それが魅力


あなたを探してる人は必ずいるはずだよ

つづき↓



◎SNSで発達障害の発信をしてます

http://Instagram.com/sanami_art

http://www.tiktok.com/@sanami_art

https://twitter.com/sanamiart

https://note.com/sanami_art



よろしければサポートお願いします。サポート代は活動に使わせて頂きます!