見出し画像

セミセルフレジで他の客の代金を払ってしまった話

 セルフレジやセミセルフレジの普及が一気に進み、私の生活圏では九割のスーパーがセミセルフレジまたはセルフレジ(もしくは両方)に切り替わりました。

 念のために説明すると、セルフレジは客が自分で商品のバーコードのスキャンや入力をし、代金を支払うものです。
 セミセルフレジは、店員さんが商品のスキャンや入力をし、そのデータを精算機へ送信してくれます。店員さんはその精算機の隣のカゴ置き場に入力済みの商品が入ったカゴを置いてくれる。客は案内された精算機で代金を支払う、というものです。大抵はスキャンするレジ一台に対して精算機は複数台。

 
 とあるスーパーへ行き、商品を選び、セミセルフレジに並びました。

 精算機に案内され、金額が表示されたときおかしいなと思ったのです。
 
「あれ? さっき店員さんが言った金額と違う……?」
 
 聞き間違いかな?
 私、ちょっとボーッとしてるって言われるし。

 
 精算機の画面に表示されているのは金額と支払い方法の選択肢のみ。
 明細がわからない。買った個数すらもわからない。
 しかもこれ、この段階になると取消できないやつでは?
 とりあえず、お金を払いました。

 ウイーン……

 やっと出てきたレシートには、まったく身に覚えのない商品が並んでいました。プリンとか買ってないよ!!

 本来なら、こちらの精算機を案内したレジの方に言うのが一番良いのでしょうが、接客中。

 ちょうど近くに別の店員さんがいたので、その方に声をかけました。

「これ、今支払ったんですけど、なんか、他のお客さんの買い物みたいなんですけど……」と。

 
 すぐにレジを止めてもらい、レジを担当した店員さんにも説明。

 
 結局、間違って支払った分を返金してもらい、新たに打ち直してもらいました。

 時間はかかりましたが、私の「客の立場」としてはこれで解決です。

 しかし、気になることが。

 最初にレジを通した私の分の支払いは、他のお客さんがしてしまっていて、しかも間違いに気が付かないまま、去ってしまったようなのです。

 これ、テレコになっていたとしたら、私の分の買い物の方が高いのですけど……
(数百円ですが、たかが数百円されど数百円です)

 あと、余計なお世話だけど、私の分を間違って払ってしまったそのお客さんが現れないとすると、今日のレジの金額は合うでしょうが、棚卸しのとき合わないよね……(ほんと余計なお世話ですが。小売店の店員経験者なので気になってるだけです)

 そんなわけで、皆さまセミセルフレジにはお気をつけくださいませ。

 レシート要らなかったとしても、確認だけはしましょう!!

 φ( ̄▽ ̄)ノ ~~□ポイ は確認してから!
 お姉さんとの約束だよ!(お姉さんと言い張るわたくし) 

 
 ※追記。

 わかりにくいようなので、念のため。
 私が別の精算機に勝手に行ってしまったわけではないです。
 店員さんが案内してくれた精算機が間違っていた、のが原因です。

 ※さらなる追記

  
 私は以前、通常レジで二千円近く多く請求されたことがあります。
 私の前のお客さんの取引が完了してなかったのが原因でした(おそらく、現金払いでちょうどの金額でレシートいらないと言われたからかと思われます)
 通常レジでもご注意を。
 

────

 #買い物 #セミセルフレジ #スーパーあるある#客も店員も気をつけよう #注意喚起 #エッセイ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?