見出し画像

姫林檎(アルプス乙女)のジャムを作りました。

先日、実家に顔見せしたら、去年から手入れしていた姫林檎の木に、まだ沢山の実が付きっぱなしに成っていたので、母親も剥くのが面倒だから食べないと言うので、全部もぎって持って帰ってきました。
さて、何作ろう〜。焼きリンゴも良いし、コンポートも良いんだけれど、大量にあるし時期はずれまで放置されていた実だから、あまり日持ちもしなさそうだし・・・で、結局いつものジャムにしてしまいました。

4等分に切って、種を取り除いたヒメリンゴ。
5cmくらいの大きさなので、けっこうめんどい。

50個位はあったので(結構傷んでいるのもありましたから40個くらいかな?)、確かに剥くのは大変でしたw(^_^;)
丸ごと煮ちゃうコンポートの方が楽かも知れないですね〜。今度やってみよう。

使うのは、姫林檎と黒砂糖とレモン汁だけ〜

ヒメリンゴは皮ごとジャムにして大丈夫🎵
切った姫林檎に砂糖をまぶして1時間ほど置くと、姫林檎から沢山の水分が出てくるので、後は火にかけて煮るだけです。
煮ている途中で水分が無くなってきたら、100ccくらい水を足して焦げるのを防ぎます。
リンゴの白さが無くなって、半透明っぽくなったら完成❣️

ちなみに、味はリンゴの甘味と酸味が凝縮されていて、絶品です‼️
パンに乗せても美味しいのですが、これでまたアップルパイ🍎🥧を焼きたいなぁと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?