見出し画像

座りっぱなしは第二の喫煙習慣…。立って仕事するようにしたら肩こりが減った。

先日勝間和代さんのYouTubeで座りっぱなしが異様にやばいと言うことを知りました。

内容を要約すると…

・座っている事は第二の喫煙習慣とも言われるようになった
座り続けると運動でも防げないほどの身体の退化が起きる
スタンディングディスクは立ってるだけで動かないからダメ
多くのスマートウォッチは1時間座りっぱなしでいると立ちなさいと言ってくれる
座らないの反対語は「立つ」ではなく「動く」
動かないこと=不動病
不動になった瞬間にありとあらゆるものが衰え始める
私たちは動く動物。座っている事は緊急事態

もう名言ばかりで、心にビシバシ響いてきました。

普段の私は、お尻か根っこが生えちゃうんじゃないかっていうぐらいずっと座っています。

ひどい時は1日中14時間、同じ姿勢のままパソコンとにらめっこしています。


スタンディングデスクはすでにある

問題意識はあったので、去年スタンディングディスクを買いました。

机の上に乗せる昇降型です。


買うには買ったんだけど立ったり立たなかったりで、正直うまく活用できていませんでした。

でもこの動画を見てからはずっと立ち続けてられています!

スタンディングディスク

↑生活感あふれていますが、こんな環境で仕事しています。

今のところ2日目ですが、もうずっと立っていたかのように違和感がありません(笑)。

スタンディングデスクがあるのにスタンディングしない人にオススメの2つの方策!

私が今回工夫したのは次の2点です。

1、椅子を完全に外した

椅子は移動してストーブの前に置きました。

背後にあると座りたくなっちゃう。
だけど椅子がなければ座ろうという発想がなくなります。

ときどきストーブの前に行って椅子に座ります。
なんだか暖炉にあたっているような気分になって心が落ち着きます。

2、足下に青竹踏みを置いた

青竹踏み

基本、青竹踏みに乗って、足裏をぐりぐりしています。

これが結構気持ちいい。前に行ったり後に行ったり、ときにはふくらはぎをぐっとのばしたり。ただ立っているときよりも疲れません。

勝間さんもただ立っているだけではダメと言っていたので、この青竹踏みはなかなかの名案だったのではないかと思っています。


あとはお行儀が悪いけど、片足を机の上に乗せて股関節のストレッチをしています。

まるで波止場の船乗りのようです。

波止場

このイラストよりはもっと足は高く上げてます。おっさんずラブの武川主任の足ドンに近いかも(笑)

足ドン


立って仕事した結果、肩こりは減るし、腰は痛くないし、いいことずくめです。

今後の野望

このままスタンディングデスクは続けていこうと思っていますが、いま、ひとつ野望があります。

それはステッパーを買い、足踏みしながら仕事をするということです。

勝間さんの動画のコメント欄に「スタンディングデスクにステッパー」という書き込みがあって、「なに!」と思って調べたところ、そういう強者がいるんですね。

仕事しながら運動できるなんて最高だなと思ったのでぜひやってみたいと思っています。

近々どんなステッパーがいいのか、リサーチしてまた報告します。

簡単お昼 ウインナー

(今日の昼ご飯。簡単バージョンでウインナーと納豆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?