見出し画像

どうも、汎用人型兵器のサナギケージです🦾😉―☆

今回はそんな私の悩みについてChatGPTさんに質問してみました。
自分の強みのわからない人の手助けになればと思うので同じ悩みを持つ方はぜひ最後まで見ていってください。

ではまず回答から



自分の強みを見つけるためには、いくつかの方法があります。

  1. 周りの人からフィードバックをもらう:周りの人々に自分が得意なことを聞いてみることができます。友人や家族、同僚や上司などから「あなたの得意なことは何だと思いますか?」と聞いてみましょう。自分では気づかなかった強みを指摘してくれるかもしれません。

  2. 自分自身に問いかける:自分自身に、これまでにどのようなことが得意だったのか、どのような活動に興味を持っているのかを問いかけてみることができます。また、これまでに達成したことや成功した経験から、自分の強みを洗い出すこともできます。

  3. オンラインの強み診断ツールを利用する:インターネット上には、自己分析を行うための様々なツールがあります。例えば、Gallup社が提供する「ストレングスファインダー」というツールは、34の強みカテゴリから自分の強みを診断することができます。

  4. コーチングやキャリアカウンセリングを受ける:専門のコーチやキャリアカウンセラーに相談することもできます。彼らは、自分の強みを見つけるためのアドバイスや、キャリアや職場での強みの活かし方についてのアドバイスを提供してくれることがあります。

以上の方法を試してみることで、自分の強みを発見することができるかもしれません。


…とのこと。

2は普段からやってるつもりだけど正直思い浮かびません。
これは強みが絞れない人向けかな。私には正直向かない。そんな自分に自信がない層にとって「自信がない」というのは「強みがわからない」と類似の悩みだと思います。

4はやりました。これは結構良い。とりあえず、「これかな?」と思うことを箇条書きして相談して掘り下げてもらうと発見があります。

3は知らなかったので新たな発見。ググってみるとストレングスファインダーという適職診断ツールが確かにあります。お金はかかりますが、本当にわからない場合は購入するのもアリかもしれません。

ただし、書籍は新品で購入したほうが良いかもです。特典のコードが使用されていたら診断できませんので。

1は地味な方法だけどやっていなかったので盲点。気が向いたらやってみようかなと思います。


ChatGPTの回答をもとに私の視点で考察していきましたが、これはやっていなかったなと思うことがあれば実践してみると良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?