見出し画像

【カロリーは市販チョコの半分以下】ズボラ向けローカロリースイーツ!「マロンチョコトリュフ」考案しました

どうも、ダイエット中だけどチョコ菓子おなか一杯食べたいサナギケージです🦾😉―☆

今回は「チョコは食べたいけど、ダイエットもしたいけど、手作りもめんどくさい!」というわがままな方向けにズボラスイーツを考案しました。

正直味は超美味しいというほどではないのでまだまだ試行錯誤が必要ですが、簡単に作れて食後の満腹感はかなりあるので是非一度作ってみて召し上がってみてください。

まず必要なのはこれだけ。

むき甘栗1袋

純ココア5g程度

ラカントS(液状タイプ)

まず、少量のお湯を純ココアに入れます。お湯は本当に少量で構いません。
目安としては電気ポットのドリップ機能で一瞬だけお湯出すような感じで良いです。

ダマが残らないようにしっかりかき混ぜたらラカントSを適量入れまたかき混ぜます。

むき栗1袋(50g)を開封し、チョコにつけてコーティングしていきます。

最後に冷蔵庫で冷やすと完成です。

所謂水チョコなので、手で持つとすぐに溶けてしまいます。爪楊枝必須

味は賛否ありそうですが、食後の満腹感は半端ないと思います。あくまで個人の感想ですが。

最後に気になるカロリーは

純ココア(5g) 20kcal
むき栗(50g) 111kcal
ラカントS    0kcal

131kcal!…といってもイマイチピンときませんよね。

レコダイ経験者なら肌感で分かるかと思いますが、一般にこのサイズの市販チョコレートなら1個で大体45kcal程度。

このマロンチョコトリュフと比較すると

マロンチョコトリュフ7個=131kcal
同サイズ市販チョコ7個 =315kcal

その差何と184kcal!半分以下!

参考までに「ブルボン トリュフ ミルクガナッシュ」と比較すると

43kcal×7個=301kcal

その差は歴然。170kcal
食パン約一枚分のカロリーが浮きます。すごいでしょ!ドヤァ🦾😏

もし「こうしたらもっと美味しく作れるよ」というアイデアありましたら、コメント欄とかで教えていただけると嬉しいです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?