見出し画像

Story of a herbal planet 5

春分からお休みをいただき、お久しぶりとなりました。

内容をああでもないこうでもないと書いては消しする間に、もう4月です。

刻一刻と、状況は進んでいます。

今回は長いです。自粛中の心の旅しおりみたくなってます。ご容赦ください。

ハーバルプラネットのとこだけでいいやって方は目次をぽちっと押していただけると飛べると思います。


今週末も関東圏を中心に新型コロナウィルスで外出自粛要請が出て、仕事がお休みになった方もいらっしゃると思います。
桜は咲き始めたのに、なんだか春の恩恵をめいっぱい受け取りにくいこの空気感。
いつまで続くのか、なんだか先が見えないようで不安になりますよね。
命あっての物種とはその通りですが、命に潤いや輝きを与えるのは心がいきいきしてこそです。

外出自粛中にできる、心と体にいいこと

・朝起きて、日の光を浴びる
・よく眠る
・ビタミンやミネラルや乳酸菌などをとって免疫力を高める
・笑う
・身体を冷やさない
・ストレッチやヨガ、瞑想をして心身のバランスを整える
・ハーブティー、アロマなどで心身のバランスを整える

朝起きて、日の光を浴びる


今日は雨、ところにより雪が降りますが、(これね、先週の桜舞う雪の日に書いたのw)できるだけ朝は起きて日の光を少し浴びましょう。体内時計が整えられ、血圧やホルモン分泌、体温などの生体機能の乱れを防ぐことにより免疫が上がります。また、体内時計が整うことで夜の睡眠の質も上がりやすくなり、ストレスへの抵抗力も付けられます。ストレスが軽減されると自然と胃腸の調子も整えられ、便秘や下痢なども改善されます。
太陽光は網膜を刺激し、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの生成を活性化してくれるそうです。
軽い散歩がいいのでしょうが、目的が無いとなあ、なんて方は朝起きたら換気がてら窓を開けてそとの空気で深呼吸してみたり、ゴミ出ししたり、近所のコンビニに飲み物を買いに行ってみたりすることで、心と身体にいいことが起きます。
家の裏がちょっとした森でね、なんてかたは簡単に温かい飲み物とおにぎりやサンドイッチを持って朝ごはんを外で食べるのもいいですね。
うらやましい!

よく眠る


眠りの質が悪いと、成長ホルモンの分泌が足りずにどうしても疲れが残ったり、ストレスがたまりやすくなったり、胃腸の調子やホルモンバランスが乱れたりします。免疫細胞の約6割は腸にあるといわれていますので、胃腸の具合が悪くなると免疫力も落ちてしまうんですね。
それなので、朝体内時計をリセットしたり、夜に胃腸に負担をかけるような食事は避けたりして、睡眠の質を上げやすい環境づくりをするのがよいです。

ビタミンやミネラルや乳酸菌などをとって免疫力を高める


胃腸を整えて免疫力を上げるという意味では、乳製品や発酵食品から乳酸菌を意識してとるのもいいですね。良質な乳酸菌が取れるヨーグルトやおみそ、大豆製品、麹製品などにはトリプトファンが含まれており、これを原料にして先ほど出てきた幸せホルモンのセロトニンのほとんどが腸でつくられているので、ストレスケアにもおすすめです。
ハーブではローズヒップや柑橘系の果皮、ネトルやダンディライオン、バードック、エキナセアなどなど。免疫力を上げるサポートにお役立てください。
腸は自律神経の副交感神経が優位に立っている状態のリラックスしているときに働くので、カモミールやラベンダーなどのお好きな鎮静系のハーブをブレンドするのも腸活とは相性がいいですね。

笑う


笑うことも免疫を高めるといいますね。
これはナチュラルキラー細胞を活性化させてウィルスを攻撃することで抵抗力を上げてくれることによります。また、ストレスホルモン(コルチゾールなど)の分泌を抑制することで免疫系の活性化をします。一時的に気持ちを前向きにしてくれる効果もありますので、楽しいことをして笑うのはおすすめです。

身体を冷やさない


体温が1度変動すると免疫力も増減するとよく聞きます。36.5度~37度の間が最も免疫細胞が活性化されるということなので、軽い運動やストレッチ、入浴、深呼吸などで体を温めたり、飲食物で冷やさないよう工夫することができます。

ストレッチやヨガ、瞑想をして心身のバランスを整える

身体を温めることでも使えるのですが、どれも呼吸を止めない行為になります。
呼吸を巡らすことは血と気を巡らすこと。血と気が巡ることで心身も整います。
瞑想はとくに、いまのなんだか先が見えなくて不安な気持ちになりやすいときにはいいですね。
むずかしいことではなく、静かに目を閉じてただ深く息をする。というかんじです。
Youtubeなどで導入させてくれる動画もありますので瞑想で検索してみてご自身に合うものを選ばれてもいいと思います。「ヨガ 自律神経」とかでも最後に瞑想的な部分がある動画もあるので私はよく使っています。
なにより時間さえあればお金もかからないですし、まずはお家でやるので十分です。
瞑想はこころのおそうじと言われます。
こころがきれいに片付いてくると、心地いい空間を欲してきて、そのうちお家がサロンのように整ってきてしまうかもしれないですね。
家族がいて集中できないときは、みんなが寝静まってからか明け方がよいです。
短時間でも効果はありますので自分自身を大切にする習慣として毎日1、2分からでも取り入れてみてはいかがでしょうか。

ハーブティー、アロマなどで心身のバランスを整える


アロマは好きな香りに尽きます。

また、2週間くらいで嗅覚の嗜好も変わりますので、こまめに身体に聞いてみましょう。


私は最近パチュリとジンジャーとジュニパーをよく香ります。
なんか落ち着くんですよね。春だから土のにおいがありつつ爽やかな香りがいいのかな。
持ってない、何がいいかわからない、という方はオレンジスイートやベルガモットなどの柑橘系からはじめるのがいいかもしれません。ベルガモットは嫌いって方があまりいなかった印象です。
柑橘系は太陽を象徴していて、気持ちがまんまる、幸福感をおこして明るくなるといわれています。今にぴったりですね。
必ずエッセンシャルオイルで品質が保証されていてロット管理されているものをお選びください。
私はプラナロム、ケンソー、ニールズヤード、グリーンフラスコ、エンハーブをよく使います。
会社やロットによって産地の違いがあるので、香りが全く違ってきます。ブランドというよりは、天然のもので品質管理さえ徹底してあればご自身に合う香りが正義です。(神経質な方はプラナロムとケンソーがいいですね。高いけど成分が割合まで全て明確に公表されています)

ハーブティーは先ほどご紹介した栄養補給系と胃腸の整え系、リラックス系統のものがいいですね。
おひとりおひとり、必要なハーブをチョイスするのがいいと思います。
コメントか、 sanagiapothecary@gmail.com までメールいただければお選びできます。
昨今の状況をふまえて、ハーブのおはなしをひとつしましょう。

Story of a herbal planets 5

Hypericum perforatum


ここ最近、セントジョンズワートを手に取っている方を度々お見かけします。
毎日先が見えない不安の中で、暗闇のトンネルを歩いているような心細さを感じる方もいらっしゃると思います。
そういうときに、光を与えてくれるハーブがセントジョンズワートです。

陽の光が一年で一番長い夏至の日に収穫すると最も治癒力が高くなると言われていたり、落ち込んだ心に明るさを取り戻すことから「サンシャインサプリメント」とも言われます。
小匙いっぱい、3分から5分蒸らすと出来上がります。苦味も出やすいので、少しで十分です。


メディカルハーブとしては軽度から中等度のうつ、PMS、創傷治癒の働きがあることが知られています。
ただ、薬物代謝酵素を誘導してしまいお薬の効き目を薄れさせてしまうため、以下のお薬との併用が禁忌とされています。

インジナビル(抗HIV薬)
ジゴキシン(強心薬)
シクロスポリン(免疫抑制薬)
テオフィリン(気管支拡張薬)
ワルファリン(血液凝固防止薬)
経口避妊薬

それから、明確に症状を自覚される方、継続して飲用する場合は1ヶ月召し上がっても良くならない方はお医者さんに相談したほうが良いとされます。

以上の注意点はあるのですが、
日々の暮らしの中で暗澹とした気持ちを知らず知らず抱えてしまっている時には、それを楽にさせてくれるハーブです。

心の固さ、カチカチになっているとき、
それを緩ませてくれるでしょう。
なかなかぐりぐりに絡まってしまった糸をほぐすことはむずかしいことです。

薬を飲むことで良くなることもありますが、
自然の力を借りることは、自己治癒力を高めることになります。

攻撃するのではなく、受け入れて躱したり、共生していくこと。

辛い状況のなかに、光を見出すこと。

そうすると、息ができるようになるのです。

それを手伝ってくれる、そんなハーブです。


セントジョンズワートには、ヒペリシンという赤い色素が含まれています。黄色い花の端に細かな黒くみえる斑点があり、花を植物油で浸出すると赤色が溶け出してきます。
ヒペリシンを浸出させるのに紫外線を必要とするのでおよそ4週間もの間、太陽光にたっぷりと当てるそうです。
光が大好きなんですね。
赤はチャクラでいうと、第一チャクラ(ルートチャクラ)を象徴する色です。
生命力の、強く鮮やかに燃え上がる光の色。
セントジョンズワートがもつ力は、私たちに生命の光を分け与えてくれるでしょう。

セントジョンズワートは第7チャクラ(クラウンチャクラ)ともつながっていると言われます。
クラウンチャクラは宇宙とつながるエネルギーセンターです。
瞑想するときや、地球や、宇宙のことについて感じたいときに召し上がるのもいいですね。


4日に予定をしていた鳥越でのHerbal stand がお休みになったことはインスタグラムでおしらせいたしましたが、こんなときこそハーブやアロマが役に立つと思います。

セントジョンズワートをはじめとしたたくさんのハーブをご用意しておりますので、オンラインストアは開いております。

長丁場になりそうなので、すでにブレンドされたものも用意する予定です。

ご入用の方はどうぞお声掛けください。

どうか良い日曜日をお過ごしください。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ご覧いただきありがとうございます。noteでは主に日々のことやハーブの使い方や言い伝え、ハーブと身体のことについてなど文章として書いていきます。 よろしければ感想や質問などをいただければ幸いです(^^)