見出し画像

My Dear Mid summer


こんばんは、今日は夏至で金環日食で新月という特徴的な日でした。
皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

ハーブは心や体の調整にお使いください。季節の区切りなので、メンテナンスに最適な期間です。


夏至は、あらゆる魔法を行うのに最適です。特に、治療、愛の魔術、護身にふさわしいといえます。野外でおこなう場合、儀式の焚き火でハーブを乾燥させることもできます。
浄化の炎を燃え上がらせ、エネルギーを復活させましょう。新鮮な果物は夏至にふさわしい食べ物です。

ミッドサマーのハーブ
マグワート、バーベイン、カモミール、ローズ、リリー、オーク、ラベンダー、アイビー、ヤロウ、ファーン、エルダー、ワイルドタイム、デイジー、カーネーション
『魔女の教科書』S・カニンガム著より

ここ数日、体調が悪かったり、眠かったり、昔のことを思い出してしまったりした方も多いかもしれません。
星を読むと、たくさん惑星が逆行中だからかな~なんて考えたりしていました。
特に水星と金星が逆行している間は、「何のためにやるのか」などの大きい視点が弱くなっていきやすくて、主観が強くなるようです。個人の能力やセンスに意識が向きやすくなったり、過去を振り返って感情が揺さぶられたりする場面が増えます。普段穏やかな人でもグワッと来ていたかもしれませんね。

私も今日が家族の一周忌だったので、家族関連で数日「業」と対面していました。でも、なんとか山を越えて、スッキリした感じです。
ばたばたしていて、noteの更新も遅れてしまいました。(ばたばたというか、今日抜け殻になっていたところへ感覚が徐々に戻ってきました)

画像1

普段食べないものを食べ胃や頭は重ため


さてさて、1月から2020年が半分まで来ましたね。
皆さんはいかがでしたか?うすうす変化がありつつ、春分過ぎてからは激動の半年ではなかったでしょうか。目に見えて社会の様相が変化してしまいましたね。(とにかくマスクが蒸れます)
今日の夏至を境に、冬へ向けての流れがスタートします。
星模様を見てみると、少し先のことがわかります。

今年後半の流れ

夏至のタイミングで、太陽は双子座の30度のシンボルにありました。「周囲の注目を集めたい」という座標で、未来の社会に対するヴィジョンを司る11ハウスで輝いています。その気持ちは自分の能力の拡張や、可能性、新しい変化を起こすための原動力になります。
11ハウスには他にも月、金星などがあり、逆境やあまり条件の良くないところで自身の力を試したり、競争の中で個人の能力を発達させていくことを暗示します。
今起きた気持ちの変化で、一見あらゆるチャンスが失われていくような心細さを味わうかもしれませんが、それは独立や自立につながっていく経験です。
いずれも双子座の後半の度数が所属する「個人の知性を集団社会の中で活かす道を探す」グループから、今年の後半の流れが始まったといえます。

木星にて 価値観の調整と、良い影響

能力とセンスを磨くという点では、木星の位置(第6ハウス、♑26度)により今年に見た本や音楽やアートなどのカルチャー全般は、自身の主観や客観など価値観を成長させてくれたり、良質な影響を受ける可能性が高いです。
今良いタイミングでブックカバーチャレンジなどにより、TLにいろいろ流れてくるのでジャケットが気になったりしたらぜひ直感で手を伸ばしてみてください。
今のあなたに必要なものに出会えるはずです。

考えと理想の成熟により 引っ越しや転職する方も

また、全体的に6ハウス以降の後半のハウスに天体が集まっているのは、ある程度考えが成熟してきてここ数年の目指す方向性や理想が見えてきた感じがするなと思いました。
それにつれ、今年、来年は自分の理想を具体的に見つめなおして、引っ越しや転職する人が増えるでしょう。

いままで、ジオセントリックチャート(地球中心のホロスコープ)で読んでいましたが、ヘリオセントリックチャート(宇宙的視座で地球を見る事ができます)もちょっと覗いてみましょう!

今年後半の流行「知的なプレミアム感」

今年特に流行りそうなものは金星にありました。
ずばり(古)、特別な会員制の集まりへの参加です。予約制のお店、講座、少人数でのプレミアムな体験をすることを多くの人が求めます。サービス業や接客業の経営をされてる方でしたらそこのところを意識すると即完売や1年先まで予約できないなど高需要が見込めます。
既にネット通販や予約などで格差がついてきていますよね。秒で完売・受付終了は見慣れた光景となりつつあります。
人々がプレミアムなことに触れることで、喜びや安心や充実を求めているということは大きなうねりになりつつあります。
それは地球が♐30度<法王>の位置にあり、ちょっと緊張気味だからかもしれません。
今地球は人間社会全体の水準を引き上げるアップデートのはじまりのところに位置していることが木星から読み取れるので、強い立場に立ちたい気持ちが前に出やすくなっています。人より良い体験をしたい、と思うのは本能的なものかもしれません。
しかし、この強い立場に立ちたい、という気持ちは「他人を押しのけてでも」という野蛮な考えのもとではなく、もっと山羊座らしい活発な社会活動と律義さをベースにしているのでずいぶん知的な印象です。

やりたいことを仕事にできる時代に

木星の滞在シンボルとなる山羊座21度は、まだ自分のやりたい仕事についていない人は、就職や仕事について具体的に考え行動するといい方向に結び付く度数でもあります。
木星はヘリオでは可能性や才能を担う天体です。
また、人生のテーマを担う土星は同じく山羊座の28度にあたりますので、この社会全体のアップデートによって大きな視野が開けて、進化を極めることになります。今の社会が投影する人間的な欲望から人々が少しずつ自由になったり、別の座標を発見することを表しています。

きままに星読みしてまいりました。長くなってしまいましたね。

少しでもお役に立てそうなことがあれば幸いです。

いま、cocanでハーブの調合をさせていただいているので、
近々カルテの読み方やら解説やらをアップロードしたいと思います。
待ってくださっている皆様、明日からまた進めていきますので順次ご連絡差し上げます。

cocanについてはこちらの小南優作さんの記事をご覧ください!


いつもありがとうございます。

追伸
最近特に名乗っていなかったのですが、さなぎさんとかsanagiさんとお呼びくださる方が現れ、私はなんだか胸がほわほわと温かくなりました。至福です。
どうぞ、よい新月をお過ごしください🌑


ご覧いただきありがとうございます。noteでは主に日々のことやハーブの使い方や言い伝え、ハーブと身体のことについてなど文章として書いていきます。 よろしければ感想や質問などをいただければ幸いです(^^)