見出し画像

自己紹介

はじめまして♪
子育て真っ最中のおやつ工房と申します。
これからnoteで発信していきたいこと、今後の目標も含めて自己紹介させていただきますね!

私とお菓子の付き合い方

私は幼少期から食べることが大好きで、特にチョコレートは大好物で定期的にいただいています。

思春期に入るとチョコレートを食べることでストレスを発散していた時期がありまして、気がつくと1ヶ月で体重が6㎏も増えていた!!という経験をしました。

そのことがキッカケで、
「食べても太らないお菓子は無いのかな?」
「お菓子を食べても太らない方法はないのかな?」
お菓子を食べることはやめたくないけど、なんとかダイエットできる方法はないのかな、と考えるようになりました。

そして、自分のお菓子愛を仕事にしてみたいなという思いから製菓専門学校へ進学し、卒業後に製菓衛生師の資格を得ました。

ただ、パティシエ期間は約半年。
腰痛がきっかけで退職し、立ち仕事から座り仕事(お金に関する事務職)へ転職しました。

お菓子と健康の関係性

結婚後、妊娠しやすい体づくりをしたいなと思い、色んな健康法の本を読みました。

マクロビオテック
不食
一日一食
一汁一菜
食養生
薬膳
呼吸法
冷えとり
自然療法

色々試した結果、
何を食べるか?
より
どのような気持ちでいただくか?
の方が大事であることが分かり、

からだの声を聴いて、ありがたく感謝していただくことが大切だということを学びました。

それと同時に、植物性菓子の存在も知りました。

一般的な洋菓子と比べると作り方がとても簡単で不器用な私にはこっちのお菓子作りの方が合っているのでは?
と思い、植物性菓子のレシピを参考にお菓子を作るようになりました。

そして植物性菓子の方が一般的な洋菓子と比べて明らかに太りにくいことも分かりました!
食べる量によるかもしれないですが、体重が増えにくいです。

植物性菓子の魅力は

比較的簡単で作りやすい
体重が増えにくい
植物性だと消化しやすい=内臓の負担軽減

つまり簡単で体にやさしくいお菓子作りができること。

この魅力にすっかりハマってしまいました。

出産後、子どもに手作りおやつを食べてもらいたくて時間と材料があるときに作るようにしています。
簡単にできるおやつ作りだと、短時間で済むからまさに子育て中にピッタリ!
最近は米粉を使ったおやつ作りをしています。

食事と心の在り方を学ぶ

社会復帰をきっかけに今後の自分の働き方を考えるようになりました。

今までの経験を活かして私に何ができるだろう、と考える日々。

ある日、新聞広告に載っていた本が目に入りました。
「これだ!」
と直感してすぐに買ったのが斎藤一人さんの「私は私」という本。

斎藤一人さんのお話は本当に読みやすいので、それから一人さんの本をたくさん読んで、

もし自分で事業をするのなら
9割がメンタル、1割が運なのでは?

と感じました。

そしてメンタルや運に関する本を色々探して読むようになりました。

その結果
運やメンタルを鍛えるのは在り方が大事
と気づきました。

食事も同じで
どのような気持ちでいただくか?
というのは
在り方が大事ということ
だなと気づきました。

“どんな時も自分がどんな気持ちで過ごしたいのか”

この軸を中心に物事を考えられるようになったら、きっと心はもっと豊かになる、と感じるようになりました。

これから私ができること

家事、育児、仕事をしながら自分と向き合って、ようやく私なりの道が見え始めました。
それは

心豊かな家庭づくりの応援をしたい
そのためのNPO法人を立ち上げたい

というものでした。

食やお金を通じて心の育み方を学ぶ場を提供しながら、コミュニティカフェを経営する、
それが今の私の目標です。

心豊かな人が集まればきっとより良い社会づくりになると信じています。

そのために今、私ができることはまず手軽に作れるおやつレシピを提供すること。
食は人を良くすると書きます。
食事を通じて学べることはたくさんあります。
だから食育のつもりでレシピを開発していきますね!

そして私のレシピはあくまでも”おやつ”。
私はお菓子は嗜好品、おやつは第4の食事と思っていますので、栄養補助、野菜・果物不足を意識したレシピです。

日常的にいただくおやつだからこそ本当に簡単にできるものを考えていきます。
(そのあたりはズボラで合理的な私の性格が合っているような気がします★)


〈補足〉
おやつをスーパー等で買った方が経済的で楽なのでは?
と思う事もあるのですが、確かに単価でいうと材料によっては作る方がコストが高い時もあります。
私は長い目でみて、手作りの方が節約になるのでは?と思っています。
手作りの方が添加物の摂取量が少ないのは当然のことで、体にやさしいおやつだと子どもの体調も整えられ、元気に過ごしてくれる。
そうすると医療費はもちろん、親御さんの仕事の影響も軽減されると考えられます。
時給で働いている親御さんだと急きょ体調不良で欠勤すると、収入も減りますよね。

また作る手間は子どもさんへの愛情表現の一つと考えてみてください。
親御さんが作ったおやつというだけで子どもさんは嬉しさと喜びがありますよ♪

それが安心感となり大きな心の成長につながるのではないかと私は思っています。

この安心感は本当にプライスレスでかけがえのないものです!

おやつ作りを通してぜひお子さんと過ごす時間を楽しんでいただきたいですね。


お子様だけでなくご自身のために、家族のために、ほっこり、安心するようなやさしいレシピを研究していきますので、どうぞよろしくお願いいたします⭐︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?