見出し画像

わかるけどわからない

難しいな色々と

苦しいとき、それは例えば死にたくなってしまった時
逃げればいい とか 誰かに相談すればいい とか 
言ってる人いるけど、それは違うかなと思う。

実際自分がそんな状況になったら、何も動けないし何も考えられない
自分の体がピッタリ穴にはまって動けなくなるようなそんな感じ。
客観的にとか、世界を広くみる とかそんなそんな余裕はまずない。
何も考えられない。

そんな状況の中で、なにげなく聴いた音楽・映画・本・食べ物に触れて明日生きるきっかけをみつけるかもしれない。
私も偉そうに言えないけど。

コロナで、自宅からほぼ出ない生活がもうすぐで半年になろうとしている。
心配事を持たずに海に行きたい、バーベキューしたい、映画館に行きたい、カフェに行きたい、スタバで勉強したい。
何かに怯える生活はいつまで続くのだろうか。
2020年はショックなことが多すぎる。