見出し画像

アヒルライフ5周年記念展 online!

ひるねこBOOKSさんでの展示は残すところあと5日。本日よりオンライン販売がはじまりました!

今回の展示作品の、制作の思いをこちらに綴ります。

リソグラフプリント

デジタル孔版印刷機を使った印刷です。1色ごとに印刷を重ねるので版画特有の味わいがあります。パウダーが降り重なったようなマットな質感の仕上がりが美しい印刷です。

※2月のBUMBLE BEE BOOKSさんで展示した作品については同様の紹介文を掲載しています。

レトロ作品

5周年という節目に、アヒルライフの原点とも言える2作品を選んで額に収めました。どちらも2018年初期の作品で、ボールペンで作画したもの。レトロ感を引き立てる赤みのあるゴールドインクがとても美しい仕上がりです。

リソグラフプリント | 150mm x 150mm
用紙裏面にエディションナンバー、サイン入り *限定10点

『アヒルとカメレオン』
なんとも言えない佇まいのカメレオンはInstagramをはじめてわずか3日後に描きました。真っ白だった体は、アヒルがかかげた黄色いカードの影響で黄色くなり、以来ずっと黄色いままで過ごしています。

Instagramに投稿した3コマストーリー

まさにアヒルライフのはじまりを象徴する作品。レトロタッチの二人がとても愛らしいです。


リソグラフプリント | 150mm x 150mm
用紙裏面にエディションナンバー、サイン入り *限定5点

『しゃぼん玉ユニバース』
よくわからないけど万事大丈夫な気がする。

アヒルライフがはじまった翌月に描いたもの。フォロワーがほとんどいない頃になんのプレッシャーもなく気の向くままに描き上げた作品で、改めて見てみると本当にのびのび描かれていると感じます。

▼この2作品の制作風景が映像に!



リソグラフプリント | 297mm x 297mm

エディションナンバー、サイン入り *限定4点

『book traveler』
本は私たちを様々な世界へと連れ出す。
いざ空想の旅へ。

朝日が揺らめく時間帯に撮影。黄色が本当にきれい!リソグラフで発色が綺麗なのは断然これ!という、印刷所の方がオススメするしっとりとした用紙にプリントしました。


アヒルさんが本の宿のような場所の前に立っています。旅の途中なのか、扉の向こう側へ旅立とうとしているのか・・・。

本に限らず空想はどこまでも広がる限りないもの。1冊の本に詰まったまだ見ぬ世界、何かがはじまる前のわくわくする気持ちを込めました。


リソグラフプリント | 297mm x 297mm
エディションナンバー、サイン入り *限定4点

『pile of books』
積み重ねたものの頂点に立っている。
進む方角は自分で。

※窓辺の太陽光下で室内撮影

経験や感情、今まで積み重ねてきたものの一番上に立っていて、これから進む方角は自分で決める、自由なんだという意思を表しています。

心意気はかっこいいけどアヒルさんがゆるい(笑)

そしてなんとこの作品にはカメレオンくんが紛れています・・・(いた!)


リソグラフプリント | 240mm x 240mm
エディションナンバー、サイン入り *限定5点

『本と時間』
読み継がれるもの。
時を経て誰かのもとへやって来る。

※窓辺の太陽光下で室内撮影

誰かが発した言葉、語り継がれる物語。巡り巡って誰かのもとへ届く。私の中で、本は時を超えていくイメージが強いです。アヒルライフも誰かから誰かへ伝わったら嬉しいなぁ。


『チェリーケーキ』
リソグラフプリント | 240mm x 240mm
エディションナンバー、サイン入り *限定10点
※窓辺の太陽光下で室内撮影
います(笑)

こちらは2018年の作品を新たに描き起こしたものです。飾るだけで笑みがこぼれそうな楽しい1枚😊


ミニ原画

昨年から制作しているボックス型ミニ原画。加工前の箱も国内で手作りされているものです。作り方を下記の記事で紹介しています。

今回は5周年ということで、普段は制作しないレアなキャラクターを描きました。

『アヒルケーキ』
5周年記念として、アヒルさんが自らケーキになりました。
(販売済み)
『カメレオンと傘』
原画として描くのは初めてではないけれど、傘の色に合わせて体色変化している珍しい作品。
『天使アヒルとドーナツ』
天使なのにふてぶてしさのあるおもしろキャラクター。前向きで屈託のない性格です。
『悪魔アヒルとじょうろ』
見た目は悪魔のようですが心はとても優しい、お花好きで気弱なキャラクター。
『アヒロボのおしゃべり』
水族館で買ってもらったチョウチンアンコウのぬいぐるみを大切にしているアヒル型ロボット。
『スワン the lost costume』
2巻の描き下ろし作品に登場する白鳥。この子を描く機会はそうないので激レアです。
『流れ星』
星の帽子がゆがむほどの高速移動中。
『ハートキャンドル』
アヒルさんがあなたのハートに火をつけます(?)
『ハートの贈り物』
やさしい気持ちをもらえそう。
『コーヒーカップと帽子』
帽子のようなコーヒーカップを見つけました。


ひるねこBOOKS オンライン販売は展示と同様、5/29(月)16:00まで
最後の週末もよろしくお願いします〜!🐤✨

▼作者在廊予定
5/27(土)・28(日) 14:00-17:00
5/29(月) 13:00-16:00

アヒルライフ5周年記念展『5 years』

2023年 5/12(金) ~5/29(月)

ひるねこBOOKS
東京都台東区谷中2-5-22-101
営業時間 12:00-20:00(土日祝18:00まで)最終日16:00まで
※定休日 16, 23, 24
★臨時休業や営業時間変更の場合がありますので、必ずひるねこBOOKSさんのSNSをご確認ください。

今日の癒しやひと笑いになったらいいなと思って創作しています😊 お陰さまで作品集を出版することができました。SNS以外のところでもほんわかした空気が広がりますように📚