見出し画像

【動画】リソグラフプリント制作 @中野活版印刷店

アヒルライフのリソグラフプリントは全て、東京杉並区の中野活版印刷店さんにお願いしています。2020年に『試してリソグラフ』で立会い印刷をしていただいてからずっとお世話になっています。

今回の5周年記念展の新作として、2018年初期の作品から選んだ2点をゴールドインクを使って印刷していただいたのですが、このゴールドインクは性質上、伸びたり目詰まりしたりと他のインクよりも問題が起きやすいそうで、スムーズにいかないところがありました。

また、選んだ用紙の細かい繊維がドラム(インクを紙に押し付けて印刷するローラー部分)に付着して、その繊維の部分だけ印刷がされず細かい点々の色抜けが発生しました。

印刷の工程で起こる問題をひとつずつクリアしながら完成した作品たち。(各作品についての詳細は別記事に掲載。)

レトロ作品:『アヒルとカメレオン』
レトロ作品:『しゃぼん玉ユニバース』

中野活版印刷店の協力のもと、これらの作品が出来上がるまでの制作風景を映像にまとめました(撮影・編集 by 家族)。

作品を考えるのは私ですが、それを本や展示作品など何かの形にするために多くの方の力が関わっているのを実感します。制作の裏側を通じて、さらに奥行きをもって作品を眺めていただけたら嬉しいです。

リソグラフプリントは、ずれたりかすれたりが逆に味になって良い、という側面もあります。アヒルライフの絵柄はピチッとした方が合うと思うので、色はくっきりはっきりと、版は極力ずれないように刷っています。その際のプリンターの調整は中野さんに完全に頼っています・・・。今回のように、試し刷りをしながらデータの拡大・縮小などを行うこともあります。

中野さんの手を借りずに完全にセルフで印刷できるコースもあるので、リソグラフ印刷機に詳しい方はご自身でやってみるのも楽しそう。

中野活版印刷店のリソグラフプリントやってみたい!と思った方は、リソグラフ予約ページから予約して、ぜひ訪ねてみてくださいね😊

アヒルライフ5周年記念展『5 years』

2023年 5/12(金) ~5/29(月)

ひるねこBOOKS
東京都台東区谷中2-5-22-101
営業時間 12:00-20:00(土日祝18:00まで)最終日16:00まで
※定休日 16, 23, 24
★臨時休業や営業時間変更の場合がありますので、必ずひるねこBOOKSさんのSNSをご確認ください。

今日の癒しやひと笑いになったらいいなと思って創作しています😊 お陰さまで作品集を出版することができました。SNS以外のところでもほんわかした空気が広がりますように📚