見出し画像

今秋、出版が決まった話と今動いていること 〜誕生日に添えて〜

本日、2024年5月30日。 
おかげさまで、また一つ歳を重ねました。

そして、タイトルにあるように
今秋、本を上梓することが決まりました。

ことの発端と現状について、ここに残しておきたいと思います。

「出版宣言。」 ー2024年1月23日

「セレンディピティ」をテーマにしたリアルイベント@六本木にて

主催の女性のオンライン起業支援でトップランナーの鈴木実歩さん
宇宙一わかりやすい量子力学のまこちんさん
元祖ノマドワーカー、作家・コメンテーターの安藤美冬さん

と一同にお会いした日のこと。

「人生には2つの道しかない。一つは奇跡などないかのように生きる道か、
もう一つはすべてが奇跡であるかのように生きる道か」

まさに、後者の「すべてが奇跡であるかのように生きる道」を選んだ人たちが集まる会とあって、

その場で口にしたことは全て叶う!そんな熱気の場。

美冬さんの国内外で出版された本を並べたスライドを見たときに
「私も!」と、自分の中から聞こえた声に驚いたのを覚えています。

その後、まこちんさんが「すげー!この場はすげー!」と、懇親会でも感嘆されていたのが印象的で、思わず手を挙げて

「私も出版します!」って謎の宣言をした2024年1月23日

日本滞在も残りわずか、という中
「何の根拠もないけど、言っちゃった!」
と笑った夜が忘れられません。

「出版社!!」 ー2024年1月27日

同じ週に、いよいよカナダに戻る直前

血糖コントロール専門管理栄養士・岡城 美雪さんの
初書籍「脱うつごはん」の出版記念パーティー@横浜へ

出版!と宣言したあとだったからか
イメージトレーニングに最高!と満喫。

美雪ちゃんへのお祝いに加えて
タイミングがあって来れた!というのが
嬉しかった一日でした。

しかも、そこで5年以上、お世話になっている
出版プロデューサー 長倉顕太さんにもお会いできました!

5年前、出版のチャンスのお話をくださったけれども
長男の妊娠・出版(+当時の災難)で、
それを活かしきれなかった… という過去もありつつ

改めて、
「たとえば、今年中に(初)出版!って今から叶うものなんですか?」
とどさくさに紛れて、長倉さんに伺ったところ、

「1年じゃ無理」 とバッサリ。
そして続けて
「でも、すでに出版社と話し始めてる、とかなら、話は別だよ」
と。

「出版社!!!」

なるほどー!!とこの単語が脳内に響いたのが
その日のハイライトの一つでした。

「出版社からのメール!!」 ー2024年2月4日

横浜でのパーティーから数日後、日本からカナダに帰国。

すると、ある出版社から一通のメールが!!!!!

六本木での出版宣言から2週間も経っていない中
横浜で「出版社!」と思ってから1週間….

「えーーーーー?!」
「そんなことある?!」

と仰け反りました。

「本当に?」半信半疑ながら、オンラインmtgでお会いしたところ

弊社や私自身が取り組んでいることを初めまして
と思えないほどに理解してくださって・・驚!

・・・
本当に、今年の間に出版までのプロセスを辿るのか?
と真剣に考えたのち、「決断」。


すると、あれよあれよという間に
チームが編成され、
構成も決まり、
(タイトルはまだ・・だけども)

今秋には出版の目処がたった!!!

というのが今です。


ある種の情報密度・意識密度が高まると
こういう嘘みたいな展開が起こる。

それは、「答えのない、VUCAの世界」ならではの原理だな、と。

まさに、本にも盛り込みたいくらいの内容を
体現する体験でした。

じゃあ「どんな本なの?」ってことで
続きはこちら ☟

coming soon….

ーーーーーーーーー<追伸とプログラム案内 >ーーーーーーーーー

「脳マネジメント」の本になりそうです。

この「脳マネジメント」が、
答えのない、変化の大きい、慣れない世界=暗闇を進むとき
きっとこの概念・考え方、具体的なアプローチの数々が
チカラになる! 

弊社の名前でもあるLa torche(松明-たいまつ-)のように
「脳マネジメント」の知恵を光にして広げたい!届けたい!
子どもたちが生きる世界の新しい当たり前にせずには死ねない!

って奮い立ったのが
本の出版を、ただの思いつきじゃなく
やはり取り組もう!と決めた理由です。

そして、その決断に力を込めた理由は
同じくこの松明をしっかりと手渡していくためにと
プログラムの拡充と、各業界とのコラボが決まっていたから。

(おかげさまでこの数ヶ月が、数年分の濃さです笑
 今年に入って、地球2周以上も移動しているし笑)

ーーープログラム紹介ーーー

□「自分なんて」と思ってしまう
□ 「人生が変わる」って興味はあっても、本当に?と思ってしまう
□  まずは今ある「生きづらさ」から解放されたい 
      ☟
1つでも当てはまる方は、
【PALs -E】
脳を味方にして活力を取り戻す日常動作の裏ワザ! 
 +
【PALs -D】
日常から人生を変えるデイリーエクササイズ
のプログラムがおすすめ

すでに昨年夏からローンチしている
【PALs -B】
その存在ならではの人生ストーリーを歩むための3ヶ月プログラム

【PALs -A】
自分の成長と共に、
チームや組織の力を発揮させるリーダーのための5ヶ月プログラム

一人の人間が、自分ならではのストーリーを見つけて
Authenticに生きる術を得る、という【PALs -B(Basic)】
は、その人それぞれのリズムやペースで学んでいただけるように
いつでも学べるオンラインプログラムの形になります。

そして、自分の自己変容はもちろんのこと、
他の人やチーム、組織の存在ならでは!と引き出し
具体的にサステナビリティやパーパスなどが浮つかない
現実創造をするための新しい【PALs -A(Advanced)】に、
秋間もフルコミット。

さらに、今もすでに行なっている事業とのシナジーを目指して、
✔︎ Advanced の先に事業を展開していく人のためのプロデュース
✔︎ 人・チーム・組織の変容に伴走支援する「ファシリテーター」養成
が、本格化していきます。

すでにあるプログラム、近日公開のものとをまとめてご案内するので、
どれか一つでも興味がある!という方は、
お気軽に公式メルマガへ登録してくださいね!

https://www.vida-academy.jp/r/CBr1rlTlGAJH/register?mtid=HGN9ZQEH9SS2

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?