見出し画像

⑤(自分が学び中の)PR、企画、ブランディングの話_あるファンイベントに参加しています。おもしろいです。

いま、ちょっと面白いファンづくりイベントに参加しています。

応募したのはこちら。

◇春日井製菓×LiBzCAREER◇  働く女性向け、夢のお仕事体験企画第2弾!
\1984年生まれのミルクスモモキャンディ 「花のくちづけ」が食べたくなるアイデア開発会議メンバーを大募集!

企画を作る、発表する場をとにかく自分は作りたいので、
「花のくちづけ」というキャンディが確かあったような…?という
おぼろげな記憶を持ちつつ、
「マーケティング業務を体験!」「プロのマーケターに学べる!」
という言葉に惹かれて、応募。ありがたいことに、当選!
全3回のうち、今日までの時点で2回まで、受講しました。

どんなプログラム?

イベントは全3回形式。
毎回、春日井製菓のマーケティング事業部の方による
マーケティングの基礎レクチャーつき。

【プログラム】
1回目:
・自己紹介、花のくちづけの現状と課題のご説明、質疑応答
・春日井製菓マーケティング事業部による「売場起点の買いたくなるマーケティング」レクチャー

2回目:
・3人ずつのチームに分かれてのディスカッション
・春日井製菓マーケティング事業部による「ブランドの個性を生かしたファンづくり」レクチャー

3回目:
・チームごとのアイデアプレゼンテーション
・参加者全員からのフィードバック


参加者は約20人。
マーケティングを仕事としている人、
マーケティング経験はゼロでも「花のくちづけ」の大ファンの人、
企画を学びたい人
企画の実績を作りたい人…

参加動機はさまざま、
共通しているのは働く20~40代の女性ということ。
(ここが、このファンづくりイベントの上手いところだなぁ…!と
感心しているのですが、それは後程書きます。)

第1回目では、参加者がそれぞれ自己紹介。そのあと、マーケティングの基礎を磨くレクチャー。
第2回ではグループワークで、それぞれが考えてきた
「花のくちづけ」製品のコミュニケーションアイデアを発表&シェアの後、
ファンづくりについてのレクチャーがありました。

実際にイベントに出てみて

まずはこのイベント、ターゲット設定と集客がとても上手です。

「花のくちづけ」は1984年より発売しているキャンディ。
製品名やパッケージ(花ことばがキャンディの袋、一つ一つに書いている)からも連想されるように、女の子向けで、そしてキャンディをおやつとして子供の頃、良く食べていたのはまさに20代後半~40代の女性。

一方今回、春日井製菓さんがイベント企画で組んだ相手はLiBzCAREERという女性向け転職サイトを運営している会社。
まさに「花のくちづけ」世代の女性を顧客としている会社です。

もとより「花のくちづけ」に馴染みがある層(20~40代の女性)に向けて、
・憧れ、華やかな職種イメージがあるマーケティング職種を体験&
 プロから学べる機会が得られる!
・お菓子のマーケティングというちょっと面白そうなイメージ!
・しかも昔懐かしのお菓子「花のくちづけ」がテーマ!

というつくりのこのイベント。
イベント告知自体はおそらくLiBzCAREERのHP、メルマガくらいのなのですが、応募総数は当初の当選枠12名に対して80人超だったとか。


そして実際、第1回、第2回に参加してみての感想です。
ここは正直に書いて、満足なところと、惜しいなーと思うところが。

満足なところは
春日井製菓 マーケティングの方による毎回の講義。
これはとても力が入っていて、勉強になりますし面白いです。

一方、惜しいな…と思うところ。

参加者20名同士の、そして主催者の春日井製菓・LiBzCAREER運営スタッフと
参加者同士の一体感はもっと深められるかなと…。

第2回でのグループワーク(コミュニケーションアイデアのシェアと質疑応答)では、お互い何を質問すれば良いの…?という雰囲気も多少あり。
ここで、各アイデアに対して春日井製菓のマーケティング部社員が
プロ目線での質問を切りこむ!(お手本を見せる!)といったことをしても良かったかもしれません。


ただ、総括してまとめると、
「花のくちづけ」のターゲット層(20~40代女性)で製品を知らない人に、
製品を知ってもらう、愛着を持ってもらう、ファンになってもらうイベントとしては、大成功だと思います。すごい。

自分もこのイベントに出てから
あまり関心が無かった「花のくちづけ」についてなんだか愛着が湧いてきてしまいました 笑


ちなみに春日井製菓のマーケティング部としては、
このイベントをきっかけに、
特に春日井製菓と馴染みが無かった人を、 
花のくちづけファンに → 春日井製菓のファンに… と
繋がりをつくっていきたいらしく、
第2回イベント内では春日井製菓が平日夜、行っているファンづくりイベントの「スナックかすがい」の告知も(これはこれで面白そう)

まとめ

こういったファンづくりイベントは初めて参加するのですが、
一言、「よくつくられている!」ととても学びになりました。
次は最終回。最終回は、参加者それぞれが持ち時間3分で、
「花のくちづけ」を広めるアイデアを発表し合います。

自分も気合入れてアイデアを考えたいな
イベント最後はどのようなまとめ方をするのか…今から楽しみにしています。

そして自分がもし、同じようなファンづくりイベントをするなら
このイベントのどこを取り入れさせてもらうかな…。

この記事が参加している募集

イベントレポ

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?