見出し画像

イギリスより、はじめまして!

はじめまして、早苗(さなえ)と申します!スウェーデン人の夫とイギリス オックスフォード周辺に住んでいます。銀行事務として働いていますが、サスティナビリティ 、ESG、CSR関連の仕事でキャリアを積んでいきたく現在積極的に仕事を探しています。(採用にご興味あればぜひお気軽に連絡ください!)

愛媛県の海の目の前の家で生まれ育ったことが影響してか、私は環境問題、特に海に関する問題に関心が高いです(海洋プラスチック、魚の乱獲問題など)。2019年にはイギリスの大学院にてビジネスマネジメントを学び(34歳での留学、長年の夢が叶いました!)、卒論では日本の中食業界がなぜ使い捨てプラスチックパッケージを減らせないのかその要因について調べました。
2019年より"さよならプラスチック"というアカウント名で主にプラスチック問題についての情報をインスタグラムで発信しています。

画像1

写真:私が育った町。家の目の前は海。

現在、サスティナビリティ の仕事でキャリアを作っていくことを目標とし毎日環境に関してのニュースや記事、映像、本などで情報収集したり、オンラインコースを受講して勉強をしています。noteでは主に環境問題に関して学んだことのアウトプットや、イギリスでの日々についてインスタグラムでは書ききれなかったことを綴っていきたいと思っています。

以下の写真は私の環境について学んだことを書き留めているノート。ABOUT:BLANKSというオランダの会社が作っているノートで、古本のカバーにFSC認証の紙を挟んで作られています。最近よく日本でも目にするFSC認証、これは環境保全の点から見て適切で、社会的な利益に適い、経済も継続可能な、責任ある管理をされた森林や、林産物の責任ある調達に対して与えられる認証です (WWF, 2020)。
私の目標はこのノートを1年で使い切ること、そして使い切る頃にはサスティナビリティ 関連の仕事に従事していること。

画像2

写真:私の環境勉強ノートと、夫Olleの愛用チェスボード

それではこれから私のnoteを初めていきたいと思います。
こういう内容について書いて欲しいなどのリクエストがあればお気軽にご連絡ください。これからどうぞよろしくお願いいたします!

End