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"RPG Developer Bakin" Ver. 1.10の新機能「デカール」について
デカールとは? マップの地形や家、木箱などといった物体(オブジェクト)にテクスチャを投影する機能です。
足跡や亀裂などといった固定的な表現から、銃弾の着弾地点に弾痕をつける、爆弾などが爆発した後に焼け跡をつけるなどといった動的な表現も可能です。
▲デカールで弾痕をつけるということも可能。色々できそう
やり方1. マテリアルを追加
2. シェーダーを変更
以下は公式様から頂いたデカールシ
RPG Developer BAKIN用プラグインCursorLockOnSystem_ForCommonEvent Ver.20240615
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1. 概要 本プラグインはゲーム開発ツール"RPG Developer Bakin"のコモンイベント用プラグインです。
マウスカーソルでキャストイベントをロックオンする機能を実装できます。
キーボード&マウス操作の見下ろし型シューティングゲームなどに使用することを想定しています。
▲カーソルに最も近いキャストイベントの方向を向く(緑線は説明用)
2. 設定方法2.1
C#でレイキャストを使うには?
ゲーム開発ツール"RPG Developer Bakin"のC#プラグイン開発に関する情報を記します。
今回のお題は「レイキャスト」です。
1. サンプルコード 以下に、レイキャストがヒットした対象との距離を測定するメソッドのサンプルコードを記します。
// レイキャストでヒットした対象との距離を測定するメソッド// chrはレイキャスト発射元のキャストイベント// fromはレイキャスト
RPG Developer BAKIN用プラグインThirdPersonCamera_ForCommonEvent Ver.20240529
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1. 概要 本プラグインはゲーム開発ツール"RPG Developer Bakin"のコモンイベント用プラグインです。
三人称視点背後カメラを実装できます。
▲注視点ずらしや障害物自動回避が可能
▲もちろん追従遅延も搭載
▲さらにズーム機能もあります。エイム表現用です
2. 設定方法2.1 プラグインの追加
本プラグインを「追加」ボタンから選択すると、複数のcs
RPG Developer BAKINでステルスゲームをつくるには?
ここでは、ステルスゲームでよく見かける、プレイヤーを発見すると追いかけてくる敵キャストのスクリプトの一例をご紹介します。
1. 概要 今回、サンプルとしてつくったステルスゲームシステムは下の動画ようなものになります。
▲「兵士」はプレイヤーを見つけると追いかけてくる
▲「兵士」の視界に入らなくても近づくと察知される
2. ダウンロード2.1 兵士のスクリプト
2.2 使用するプラグイン
RPG Developer BAKIN用プラグインMainScriptForCast Ver.20240523
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1. 概要 本プラグインはゲーム開発ツール"RPG Developer Bakin"のキャストイベント用プラグインです。
キャストイベントがダメージを受けたときのノックバック挙動、設定した視野内に入ったプレイヤーを発見する視野システムや、距離・ベクトル・角度の計算など、Bakin標準のコマンドパネルの組み合わせでは実装が複雑になる処理をコマンドパネル「C#プログラムの呼び出