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RPG Developer BAKIN用プラグインCursorLockOnSystem_ForCommonEvent Ver.20240615

0. ダウンロード



1. 概要

 本プラグインはゲーム開発ツール"RPG Developer Bakin"コモンイベント用プラグインです。

 マウスカーソルでキャストイベントをロックオンする機能を実装できます。
 キーボード&マウス操作の見下ろし型シューティングゲームなどに使用することを想定しています。

▲カーソルに最も近いキャストイベントの方向を向く(緑線は説明用)


2. 設定方法

2.1 プラグインの追加

 本プラグインを「追加」ボタンから選択すると、複数のcsファイルがインポートされます。

2.2 C#プログラムの割り当て

 "CursorLockOnSystem_ForCommonEvent"を選択し割り当てます。

2.3 イベント開始条件を設定

 イベント開始条件を「自動的に開始(1回だけ実行)」「自動的に開始(並列して1回だけ実行)」「自動的に開始(並列して繰り返し実行)」のいずれかに設定します。


3. 機能一覧

 本プラグインに含まれるコマンドは下記のとおりです。


<CursorLockOnSystem>

 本プラグインは、各種パラメータが予め設定されています
 後述するコマンド「Activation」の引数に1を設定することでプラグインが有効となます。
 また、初期設定では、ロックオンの対象となるキャストイベントは「#管理タグ+メモ」に「#target」のタグがあるものとなります
※タグは後述のコマンド「ChangeTargetTag」で変更可能です。

▲「#管理タグ+メモ」に「#target」があるものがロックオン対象

プラグインの機能を有効化ーActivation

 引数が1以上でプラグインの機能が有効になります。


<Settings>

 下記のコマンドを使用することで、初期設定を変更することができます。
 これらのコマンドを使用しない場合は、初期設定が自動的に適用されます。

ロックオンエリアサイズを設定ーSetLockOnAreaSize

 引数にロックオンエリアサイズをピクセル単位で設定できます。
 初期設定は100です。

プレイヤーがカーソル位置を向くーActivateLookAtCursorSystem

 プレイヤーがカーソルの方向を向く機能を有効化します。
 初期設定では有効となっています。

ロックオン対象として認識するタグ文字列を変更ーChangeTargetTag

 引数でロックオン対象として認識するタグ文字列を変更します。
 初期設定では「#target」となっています。

ロックオン状態を視覚化ーActivateDebugMode

▲ロックオン時は対象まで緑線が描画される

 引数が1以上で有効になります。
 初期設定では無効となっています。


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