RPG Developer BAKIN用プラグインCursorLockOnSystem_ForCommonEvent Ver.20240615
0. ダウンロード
1. 概要
本プラグインはゲーム開発ツール"RPG Developer Bakin"のコモンイベント用プラグインです。
マウスカーソルでキャストイベントをロックオンする機能を実装できます。
キーボード&マウス操作の見下ろし型シューティングゲームなどに使用することを想定しています。
▲カーソルに最も近いキャストイベントの方向を向く(緑線は説明用)
2. 設定方法
2.1 プラグインの追加
本プラグインを「追加」ボタンから選択すると、複数のcsファイルがインポートされます。
2.2 C#プログラムの割り当て
"CursorLockOnSystem_ForCommonEvent"を選択し割り当てます。
2.3 イベント開始条件を設定
イベント開始条件を「自動的に開始(1回だけ実行)」「自動的に開始(並列して1回だけ実行)」「自動的に開始(並列して繰り返し実行)」のいずれかに設定します。
3. 機能一覧
本プラグインに含まれるコマンドは下記のとおりです。
<CursorLockOnSystem>
本プラグインは、各種パラメータが予め設定されています。
後述するコマンド「Activation」の引数に1を設定することでプラグインが有効となます。
また、初期設定では、ロックオンの対象となるキャストイベントは「#管理タグ+メモ」に「#target」のタグがあるものとなります。
※タグは後述のコマンド「ChangeTargetTag」で変更可能です。
プラグインの機能を有効化ーActivation
引数が1以上でプラグインの機能が有効になります。
<Settings>
下記のコマンドを使用することで、初期設定を変更することができます。
これらのコマンドを使用しない場合は、初期設定が自動的に適用されます。
ロックオンエリアサイズを設定ーSetLockOnAreaSize
引数にロックオンエリアサイズをピクセル単位で設定できます。
初期設定は100です。
プレイヤーがカーソル位置を向くーActivateLookAtCursorSystem
プレイヤーがカーソルの方向を向く機能を有効化します。
初期設定では有効となっています。
ロックオン対象として認識するタグ文字列を変更ーChangeTargetTag
引数でロックオン対象として認識するタグ文字列を変更します。
初期設定では「#target」となっています。
ロックオン状態を視覚化ーActivateDebugMode
引数が1以上で有効になります。
初期設定では無効となっています。
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