![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144143223/rectangle_large_type_2_bcba7105ec7accaac54227c04a239af4.png?width=800)
RPG Developer BAKIN用プラグインCursorLockOnSystem_ForCommonEvent Ver.20240615
0. ダウンロード
1. 概要
本プラグインはゲーム開発ツール"RPG Developer Bakin"のコモンイベント用プラグインです。
マウスカーソルでキャストイベントをロックオンする機能を実装できます。
キーボード&マウス操作の見下ろし型シューティングゲームなどに使用することを想定しています。
▲カーソルに最も近いキャストイベントの方向を向く(緑線は説明用)
2. 設定方法
2.1 プラグインの追加
本プラグインを「追加」ボタンから選択すると、複数のcsファイルがインポートされます。
2.2 C#プログラムの割り当て
"CursorLockOnSystem_ForCommonEvent"を選択し割り当てます。
2.3 イベント開始条件を設定
イベント開始条件を「自動的に開始(1回だけ実行)」「自動的に開始(並列して1回だけ実行)」「自動的に開始(並列して繰り返し実行)」のいずれかに設定します。
3. 機能一覧
本プラグインに含まれるコマンドは下記のとおりです。
<CursorLockOnSystem>
本プラグインは、各種パラメータが予め設定されています。
後述するコマンド「Activation」の引数に1を設定することでプラグインが有効となます。
また、初期設定では、ロックオンの対象となるキャストイベントは「#管理タグ+メモ」に「#target」のタグがあるものとなります。
※タグは後述のコマンド「ChangeTargetTag」で変更可能です。
![](https://assets.st-note.com/img/1718442106498-cm99CrZrBg.png?width=800)
プラグインの機能を有効化ーActivation
![](https://assets.st-note.com/img/1718446437290-JnCTiVkGe3.png)
引数が1以上でプラグインの機能が有効になります。
<Settings>
下記のコマンドを使用することで、初期設定を変更することができます。
これらのコマンドを使用しない場合は、初期設定が自動的に適用されます。
ロックオンエリアサイズを設定ーSetLockOnAreaSize
![](https://assets.st-note.com/img/1718446583617-dRjcDz5IP8.png)
引数にロックオンエリアサイズをピクセル単位で設定できます。
初期設定は100です。
プレイヤーがカーソル位置を向くーActivateLookAtCursorSystem
![](https://assets.st-note.com/img/1718446972085-qVmdXtzAWK.png)
プレイヤーがカーソルの方向を向く機能を有効化します。
初期設定では有効となっています。
ロックオン対象として認識するタグ文字列を変更ーChangeTargetTag
![](https://assets.st-note.com/img/1718447157530-ofcqxV9TY6.png)
引数でロックオン対象として認識するタグ文字列を変更します。
初期設定では「#target」となっています。
ロックオン状態を視覚化ーActivateDebugMode
![](https://assets.st-note.com/img/1718447343526-FCrqAYjjVk.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1718447603658-w8az3B2cNr.png?width=800)
引数が1以上で有効になります。
初期設定では無効となっています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?