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RPG Developer BAKIN用プラグインThirdPersonCamera_ForCommonEvent Ver.20240529

0. ダウンロード



1. 概要

 本プラグインはゲーム開発ツール"RPG Developer Bakin"コモンイベント用プラグインです。

 三人称視点背後カメラを実装できます。

▲注視点ずらしや障害物自動回避が可能

▲もちろん追従遅延も搭載

▲さらにズーム機能もあります。エイム表現用です


2. 設定方法

2.1 プラグインの追加

 本プラグインを「追加」ボタンから選択すると、複数のcsファイルがインポートされます。

2.2 C#プログラムの割り当て

 "ThirdPersonCamera_ForCommonEvent"を選択し割り当てます。

2.3 イベント開始条件を設定

 イベント開始条件を「自動的に開始(1回だけ実行)」「自動的に開始(並列して1回だけ実行)」「自動的に開始(並列して繰り返し実行)」のいずれかに設定します。


3. 機能一覧

 本プラグインに含まれるコマンドは下記のとおりです。


<ThirdPersonCamera>

 本プラグインは、カメラ挙動の各種パラメータが予め設定されています。後述するコマンド「Activation」の引数に1を設定することでプラグインが有効となます。
 また、アクションボタン10カメラズーム機能が割り当てられています。ゲーム定義から任意のキー・ボタンに割り当てることで使用できます。

プラグインの機能を有効化ーActivation

 引数が1以上でプラグインの機能が有効になります。


<ThirdPersonCamera Settings>

 下記のコマンドを使用することで、カメラ挙動のパラメータを変更することができます。
 これらのコマンドを使用しない場合は、初期設定値が自動的に適用されます。

注視点位置と注視点からの距離を設定ーSetThirdPersonCameraTargetOffset

▲初期値は上の通り

X:カメラ注視点を左右に変更します。
 
0はプレイヤー位置です。プラス値でプレイヤー右手側、マイナス値でプレイヤー左手側へ変更できます。
Y:カメラ注視点を上下に変更します。
 0はプレイヤーのコリジョン高さです。プラス値で上方向、マイナス値で下方向へ変更できます。
Z:カメラ注視点からの距離を設定します。
 
値が大きいほどカメラが注視点から離れます。0にすることで一人称視点にすることができます。
W:カメラズーム時のカメラ注視点からのカメラ距離を設定します。
 
値が大きいほどカメラが注視点から離れます。0にすることで一人称視点にすることができます。この設定はアクションボタン10の入力中に適用されます。

カメラの移動速度を設定ーSetCameraMoveSpeed

▲初期値は上の通り

X:水平(横)回転速度を設定します。
Y:垂直(縦)回転速度を設定します。
Z:ズーム中のカメラ回転速度の減速率を設定します。
 
値が小さいほどズーム中のカメラ回転速度が遅くなります。値が1のとき減速設定は無効となります。
W:カメラの回転が最大速度に到達するまでの時間を設定します。
 
値が大きいほど最大速度に到達するまでの時間が長くなります。

カメラが停止するまでの時間を設定ーSetCameraStopTime

 引数でカメラの移動入力がなくなってからカメラが停止するまでの時間を設定します。これによりカメラに慣性をつけることができます。

カメラズーム速度を設定ーSetZoomSpeed

 引数で"SetThirdPersonCameraTargetOffset"の引数Wに設定したカメラ距離までズームする速度を設定します。

カメラが地形・物体を回避する際の移動速度を設定ーSetCameraAvoidanceSpeed

X:カメラの左右への回避速度を設定します。
Y:カメラの前後への回避速度を設定します。
 
アクションボタン10のズーム距離から通常距離へ戻る速度もこの値が適用されます。

カメラの追従遅延を設定ーSetSmoothFollowCameraDampingTime

X:水平(横)方向への追従度合を設定します。
Y:水平(縦)方向への追従度合を設定します。
 X値、Y値ともに値が大きいほどカメラ注視点に到達するまでの時間が長くなります。


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