見出し画像

7月のダッシュボード報告

スキやコメントありがとうございます。
7/2にnoteを初めてから早いもので1ヶ月が経ちました。6万PVいきましたね。案の定、PVトップ5にはメインのノンフィクション小説「黄金を運ぶ者たち」は入っておらずでした。

1ヶ月のnote活動を通じて思った事をまとめてみます。

まず「フォロー返し」期待の乞食行為ですが、最初はめちゃめちゃやってましたが、フォロワー数が400越えたあたりから、控え目になっています。

あんまり乞食しない割にフォロワーさんは着実に増えているので、PV数を増やしたい方は、とりあえず400名くらいまで積極的に乞食やると良いと思います。もちろんコンテンツの質や量もあるでしょうけど。

乞食には賛否両論あるでしょうが、無名の人間が多くの人の目に留まりたいと思うなら、やんなきゃいけない事だと思います。そりゃ良いモノを書いて、マメにコメントしたりして、じわっと読者が増えていけば良いけど、そんなに甘くないし、僕の場合、ある程度の読者を確保して、反応がないと、書くモチベーションがもたない。

コンテンツをアップするタイミングについては、正直正解がない。僕の場合は火曜日にPV数の報告を上げることにしてたので、土日月で追い込みかける事が多かった。ただ土日は山登りやプライベートも忙しいから、下書きの中から、自信作をそこにぶつけるようにしてました。

それからPV数は単純に言えば、コンテンツ数に比例するので、ただ単にPV数稼ぐのであれば、写真とつぶやきを連投するのが有効ですし、みんな忙しいから一目で見れる、写真とつぶやきはスキも付きやすいと思います。今すぐPVやスキが欲しければこれを使わないテはない。そういう時もあるでしょう。

ただ、写真やつぶやきはPV数の伸びしろがなく、なんかの拍子にGoogleクロールに引っかかり、PVが爆発する可能性がないから、やっぱりちゃんとしたモノを書いて、たまに写真やつぶやきが王道ですね。

まあ、当たり前の話ばっかりで、捻りがないけど、暑いんでこんくらいで。
ああ、コンテンツの書き方ってのは、これこそ正解ないし、人それぞれですからね。
ただタイトル的には、長目のが上手くいってますね。ベスト5でもそうみたい。僕としては「袋麺」が力作なんですけどね。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?