見出し画像

Twitter研究が忙しくてnoteが書けません

今更ながらTwitterの研究を始めて、noteどころではなくなっています。研究と実践を同時並行にやっているから、時間も必要なのであります。

最近の研究テーマはTweet内容の男女差で、大雑把にいえば、女性の方がTwitter適性は高いと考えられる。
Twitterをマーケティングに使うには、今風に言うと「セルフブランディング」をしていく必要があるんだけど、男性には「セルフブランディング」と「ナルチズム」を混同させているTweet内容が散見される。

「共感」を得るつもりで、ただの「自慢」というTweet内容は、ほとんどが男性で、元々それなりに知名度がある人ならば、それもキャラとして許さらるが、無名の人の自慢に付き合う人はおらず、よって拡散されることはない。

Twitterでのマーケティングは、かなりハードルが高い。簡単であれば、世の中に「なんにもしない人」が溢れかえっているはずだ。

まあ、たまにはレポート代わりにnote書いときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?