見出し画像

かぐやのnote

かぐやです。未練がましく居座っていた夏も見切りをつけたようで、来年までさようなら。秋ですね。
さて、記者会見の動画はご覧いただいているかと存じますが、改めてこの場でも発表いたします。

かぐやは、来月実施される都知事選に出馬します。

かぐやが実現したいのは二つです。
一つ目は、SNSの節度ある利用を推進すること。
これは、自戒も込めて最初の公約とさせていただきます。みなさんもSNSが原因で不愉快な思いをされたり、大切な情報が漏洩したり、あるいは犯罪行為に巻き込まれたり、そういう経験があるはずです。
その一方でプラットフォームを運営する企業は、納税することもなく巨額の利益を上げています。

この現状を変えなければ、わたしたちの幸福はSNSに蝕まれ続けるのです。
残念ながら、現状プラットフォームを運営する企業は税務対策を行っており、課税対象にできる部分が見込めません。
例えば、アマゾンジャパンは、日本で商品を販売して利益をあげているにもかかわらず、その利益の大部分をアメリカのアマゾン本社に、知的財産の使用料として支払っており、アマゾン本社がアメリカで納税していることを盾にとって、日本に税金を納めようとはしません、同じようなことは他のIT外資系企業でも見られることです。
ではどうするか。このような利益を上げながら納税しない企業と取引を行う企業に懲罰的な課税をします。そうすることで、プラットフォームを運営する企業には、広告収入や情報販売で利益を上げるビジネスモデルから、ユーザーから利用料を徴収するビジネスモデルに転換していただきます。

SNSはタダなのが無法地帯と化す原因の一つです。かぐやはアクセス規制など言論の自由を脅かすような制度を望みません。あくまで使う人々の良識を目覚めさせ、節度ある利用を推進する環境を整えます。その掛け声として

「SNSをぶっ壊す!」

こちらをスローガンといたします。

もう一つは。日本を東京にすることです。
先日辞任を表明された、ベタ シャーデンフロイデ知事の果たした業績は、とても大きなものです。現在の東京はかつての東京ではなく、周辺の各県を吸収し、効率的な行財政運営を実現しています。このビジョンをかぐやが引き継げば、日本はすべて東京になります。
この点については、前知事とも親しくお話させていただき、後継候補として公認していただく運びとなりましたので、前知事の挨拶文をこちらで紹介させていただきます。

わたしのことは嫌いでも選挙のことは嫌いにならないでください。
大切なあなたの一票が東京の運命を決めます。選挙には行こうね。

落ち込む事もあるけれど、私この街が好きです。好きな街でポジティブに過ごしたい。これからも頑張ります。
かぐやでした。またね。

次話 TSURUの倍返し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?