見出し画像

過去に例をみない思い切ったマスク二枚

エイプリールフールかと思ったけど、どうやらホントみたいだ。随分振り切った対策だなぁ。多分「自分たちでなんとかしなさい」というメッセージなのだと思う。ブラジルの大統領は「人はいつか死ぬからロックダウンしません」と潔い発言をしたが、日本人はそこらへんは遠回しなんだろう「京のぶぶ漬け」という言葉もあるしね。

それともマスクの入った封筒にコッソリ万札突っ込んで「サプライズ!」なんて洒落たことをやってくれたら、小額でもその計らいに心打たれるかもしれない。

僕は政治家でも役人でもないんだけど、経済対策するなら、今年度の年金支払いを停止して、去年の年金分を還すね。そんでもって年金給付時にその分減額するか、受給開始を二年延ばすか、そういうので帳尻合わせれば公平だとは思う。企業も年金の半分負担するのは大変だから、ちょっとは助かるはず。
まあGPIFも株に金突っ込んでるし、納付と給付で赤字の自転車操業だから、難しいんだろうけど。

基本的には、インフルエンザよりも感染者や死亡者が少ない状況だし、お国はマスク二枚だから、ホントに罹患したくなければ、自主的に転職して田舎に引っ越すくらいの事をやった方が良いと思う。
そりゃ今回はこんくらいだからまだましだけど、もっと凄い疫病が来るかもしれんし、でも、それで引っ越した田舎が地震になってペシャンコになるかもしれないしなぁ。まあ「ゼロリスク」を追及したらキリがないのです。

あとさあ。個人の行動ってある程度パターン化されていて、家とか職場とか馴染みの食べ物屋さんとか、買い物行く所とか、行動範囲は限定されているから、その行動範囲をみんながキープすれば、それは比較的安全なわけで、それを乱すのがイベントというヤツなんだよね。だからイベント参加が社会的なリスクになり易く、中止した方が良いという事になるんだけど、葬式がヤバイと思うんだよね。

葬式って普段会わないような人に会うから、接触パターンのカオス化が増すような気がする。イタリアとかスペインは葬式で感染拡大したような気もする。なんとなく死んだ人とか家族を大切にするイメージがあるから。まあBCG説がホントだと良いんだけど。

なんだか最近は、コビットちゃんのことばかり考えてる。暇なんだなぁ。メディアに翻弄されてもいるんだろう。それにしてもマスク二枚を配るって発想は想像を越えてきた。役所に置いて取りに行く形では、そこで感染しかねないから、世帯ごとに郵送という心遣いだね。二枚ってのも洗い替えの用意という細やかさ。流石!日本の役所は世界一。

エイプリルフールの投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?