見出し画像

人生最後に聴きたい10曲

 約1ヶ月ぶりに来たLINEは、「人生最後に聴きたい曲10曲選んで」。相変わらず急な無茶振り。
 真剣に考え過ぎて返信しないと既読無視みたいだから思いついた3曲を送る。追って1曲。10曲なんて意外と選べないし、好きな曲とも微妙にニュアンスが違ってくるから下手なことは言えない。
 程なくして、「うん、いいね」と。お眼鏡にかなったのかと安堵する意味がわからない。そして4曲の返信。ああそうか、そうだよね。あの頃から同じ時代を一緒に生きて来たもんね。好みが被る。同じ映画のメインテーマと挿入歌。同じバンド。知らない曲はYouTubeで確認。センチメンタルなプレイリスト。自分用と、君用。
 このやりとりに何の意味があるのかな。人生の最後にこの曲をかけるのは誰なのかな。日を跨いで追加される曲名。会話にもならない。
 10曲選んだら、みんなが生きてる間に生前葬をしてBGMにするね。ああ、この曲好きって言ってたなって死ぬまで覚えてて。いつか答え合わせができたらいいな。
 気安く最期の時を想像させるようなことをしてくる友達は大事にしたほうがいい。たぶん、特別だから。

参考までに:
藤子ヘミング
椎名林檎
Queen
Sex Pistols 
ある種の映画音楽
ゲーム音楽
クラシック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?